07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ファンクイーンと月宮殿 

 先週、リトープス(Hot Lips)と一緒にうちにやってきた子達を載せとこっと。

ファンクイーン↓

クイーンという素敵なネーミングに惹かれて手に取った子

紅葉時期には葉先がピンク色になるらしく、ピンクコレクションが増えて嬉しい~。

狩った時は、はっぱがもっとでろーんと開いていたけど、少しづつ良い感じのお姿に・・

晴れ間にせっせと日光浴させてる成果かな

             ファンクイーン0610

どんなお花が咲くのかなぁ。わくわくです。

      ファンクイーン2-0610



これまたネームに惹かれた月宮殿(なんかロマンティックなお名前~)↓

           月宮殿0610

飛び出たフワフワの白い毛がめちゃめちゃ可愛い

                          月宮殿2-0610

     
 サボテンもいろんな子がいて見飽きないよ~    
               
これからもコレクション増えそうですっ
   
            

category: 多肉

cm 2   tb 0   page top

大きくなる多肉達 

 うちの多肉ちゃん達はベランダ管理なので、雨に濡れることはないのだけれど
雨降りの後、急にひとまわり大きくなったような子がいたりする。(雨の天候と多肉が育つことと関係があるのかな~??)

 先日、おこげを作って焦った野ばらの精↓

           野ばらの精0610

うちに来たのは一か月ちょっと前の5月4日。

その時は葉っぱも少なくぺらぺらでひょーんと開いていて、これ、ホンマに野ばらの精なん??と疑ってたのが
葉っぱの枚数も増えてだんだんらしくなってきた

梅雨入りして数日雨が降った後、急に大きくなった感じ。


そして4月下旬にうちにやってきた八千代さん↓

 はっぱと幹のすらりとしたバランスが気に入っていたのだけれど。

はっぱが急にでかくなった 

しかもほんのりとした黄色が消えてまったくもってみどりんに
(いや、これはこれで爽やかやけど)    

           八千代さん2-0610
 
 なんかキリンさんとの距離感がビミョーだなぁ

                
      八千代さん0610


 前回の記事に乗せたリトちゃん(ポレプスキースマラグド) ↓

生きてますか~?なんて言ったのを聞いていたのか、急にグッと背丈(って言うのかな?)が伸びて驚いた。
もしかして、お水をあげたから一気にふくらんだのかな・・・  

5月の連休明けにお水をあげて以降、一か月ほど明るい日陰に置いて断水をしていたから、もしかして徐々にしぼんでいた??

梅雨入りしたし、暑いし、蒸れるかも・・・とひやひやだったけど、やっぱりお水をあげて良かった

ちゃんと生きているのも確認とれたし(笑)

       ポレプスキー0610

日々、変化する多肉達を眺めるのが楽しい 


 

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

リトープスやっぱり可愛い~☆ 

リトープス、大好き

            リトちゃん0607


    

今週末も大好きなトットシーンズさんへお邪魔し、多肉を見てきました

 ずっと欲しかったプチサイズの十二の巻が入荷していてラッキー
お星さまのような形のランポー玉もゲットして、寄せ植えを作製しました。
かなり気に入っています。嬉しい~

      ハオサボ寄せ植0607

 十二の巻

  しゅっとまっすぐ伸びる感じが好き。この子は葉を広げるタイプではないよう。

                      十二の巻0607
   
お邪魔した時たまたまお店が空いていて、店主さんにイロイロ多肉のお話を伺うことができました

で、話は昨今の韓国・台湾・中国の多肉ブームへも及び・・
人気のエケベリアやリトープスのお値段がかなり上昇中とのこと。品薄で入手が難しい品種もかなりあるようで。。

秋になったら買い足そうと思っていたリトープス。
もしかしたら、もう出会えないかも~。御縁を大切に、Hot Lipsという可愛い子を連れ帰ることにしました

 群仙園さんから入荷したばかりでした。
ピンクベージュの色合いが素敵です。

         ホットリップス0607

トットさんでは、リトープス用の土も用意下さるので助かるぅ。
帰りにアイーダで購入したブルーの鉢に植えました。リトちゃんとの色の組合せが気に入っています。
あぁ可愛いわ~


                 ホットリップス2-0607

4月に我が家にやってきたポレプスキースマラグド↓
何の変化もなく、「生きてますか~?!」と気になる子なんですが(笑)。
秋になったらかなり変化がでてきますよ~とのトットの店主さんの言葉にちょっと安心。


        ポレプスキー0607

この子、真ん中の割れ目がうっすら笑いを浮かべているようで、見るとこちらも口元がゆるんでしまう

これからもちょっとずつ、リトちゃんを増やしていきたい

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

ハツコイと春萌 

先日、パープスヘイズと共に我が家にお迎えした初恋さん
抜き苗の状態だったので、帰って白い陶器の器へ植えました。


              初恋0602

なんといってもネーミングが素敵 
(そういえば多肉って結構名前で選んじゃってるかも。)

今は淡いみどり色だけど、秋には濃いピンク色になるみたいなので楽しみ^^
大きなロゼットに成長するよう、大切に見守りたい。

          初恋2-0602

もいっこ、名前に惹かれて連れ帰った春萌↓

透明感のある生き生きとしたグリーン
明るい雰囲気が好き。
               春萌2-0602

 いろんな多肉や観葉植物を眺めていて思う事。
緑色といっても、ひとつとして同じ色の子っていない。
濃かったり、淡かったり、ブルーがかっていたりピンクや黄色が混ざっていたり。
みんなそれぞれ個性が合って、それぞれにキレイ。

             春萌0602

それでいて姿形もかわゆいから、多肉コレクションは楽しい
やめられない止まらない~



category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

ちいさなパープルヘイズ 

 毎日暑い日が続く・・

夏は管理に気を遣うし、もう多肉ちゃんを増やさない方がいいよなぁ。。と思いつつも、狩ってしまいました^^

↓ちいさな鉢に植わったパープルヘイズ
園芸屋たなかさんへ行くと、必ず欲しい子に出会っちゃう
見た瞬間、ときめいてかごへイン!

          パープルヘイズ2-0601

 このつぶつぶが可愛すぎ
そしてピンク紫な感じが好き~。

            パープルヘイズ0601

傍にあるリトルミッシーや、ルビーネックレスを見て気が付いた

そういえば私って、毎回おなじような色ばかり狩ってる(ピンク系・・)

秋になって、いろんなピンク色の多肉ちゃんがずらりと並んでいるのも楽しいかな
想像するとウキウキですっ




category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

