09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

福知山の素敵なスイーツとパン 

 先週末、一泊2日で城崎温泉に行って来ました。
特急を利用せず、普通を乗りついでののんびりとした行程。

福知山で途中下車し、次の列車までの一時間程の待ち時間を利用して地元のスイーツのお店へ。 秋のスペシャルセットを堪能しました♪

 お邪魔したのはカタシマ福知山店さん です。
厳選素材から作られた美味しいケーキとこだわりの旬の紅茶、珈琲職人焙煎のコーヒーが頂ける素敵なパティスリーカフェです。        
                  カタシマ 福知山店


この日はちょうど「モンブランの食べ比べ (コーヒー付850円)」メニューがスタートする日♪
もちろん迷わずオーダーしました^^

          モンブラン食べ比べ 5種盛り
 左から

イタリアンモンブラン、日本の栗モンブラン、AOCモンブラン、昔モンブラン、フレンチモンブラン(全てプチサイズ)  
初のモンブラン5種盛りにテンション上がるぅ~↑

どれもそれぞれに個性ある凝った作りでした。
                         イタリアンモンブラン

 特にイタリアンモンブランは、一番下のふわふわスポンジの上に香ばしいナッツのクッキークランチ、そしてその上にビスキュイショコラが重なり、ねっとり濃厚なクリームとマロンペーストが混ざり合って口の中でクランチがほろほろとほどけていく感じがめっちゃ美味~!

 日本の栗モンブランは、土台のふわふわスポンジに抹茶のほろ苦さが効いていて、全体的にあっさり目に仕上がっています。和栗ペーストと抹茶ムースのコンビが新感覚のテイスト。和の情緒溢れる逸品でした。
クリームの重さにモンブランが傾いている(笑)

                        日本の栗モンブラン

 AOCモンブランはこの食べ比べセットのメイン商品だそうです。ラム酒が香るマロンクリーム、中はマロングラッセと生クリームのコンビネーション。土台はサックサクのパイ地で、クリームと一緒に口の中に入れるととろけるぅ~。
フランス産の発酵バターを使っているそうで、ほのかな酸味を感じるクリームが味に奥行きを与えています。

                      AOC.jpg


 昔モンブランは、ふわふわロールケーキ上の白餡風味の甘いクリームがどこか懐かしい味でした。

                  昔モンブラン


 フレンチモンブランは土台のビスキュイショコラの上にムラングショコラが重なり、渋皮マロンが包み込まれた生クリームが乗っかり、それをなめらかなマロンペーストが覆います。とても贅沢感があってモンブランの王道って感じ。濃厚でリッチな味わいでした。

                    フレンチモンブラン


 セットのコーヒーはスイーツに合うようブレンドされていて、すっきりとした味わい。
口の中がさっぱり洗われる感じで、後味が爽やか。まさにケーキと頂くのにぴったりでした。豆の販売があれば買って帰りたかったです。

 この素敵すぎるモンブラン食べ比べセットは期間限定9月24日(土)~10月23日(日)。数量限定。
わざわざ行った甲斐がありました~☆
 カタシマさんではモーニングやランチもされていて、とても美味しそうなメニューが並んでしました。機会があればこちらも頂いてみたいです。


 ちなみに帰りは、偶然通りかかった駅前のコミュニティサロン「イロトリドリ」さんで、篠山に店舗を持つ白殻五粉さんの天然酵母パンが販売されているのを発見。週末限定だそうで、一番人気というライ麦のクランベリーとくるみのパン、フランスパンの2品を購入しました。

                 白殻五粉さんのパン

クランベリーの甘酸っぱさが美味しかった。
国産小麦粉、果実酵母、北米オーガニックのライ麦、有機ドライクランベリー・クルミなど厳選材料が使われています。
                 ライ麦のクランベリーとくるみのパン
色白のフランスパンはトーストするとクラストはカリッと香ばしく、中はもっちりしていました。

                      白殻五粉さんのパン2

旅の途中下車、思いがけない発見があって楽しい☆
福知山、他にもまだまだ良きお店がありそうです^^


カタシマ福知山店
〒620-0056 福知山市厚中町8
Tel 0773-24-2451
 JR福知山から徒歩18分


天然酵母のパン屋さん 白殻五粉(しろからごふん)
篠山市小川町2
Tel 079-552-8881

店舗は篠山城より徒歩5分のところにあるようです。
スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

コメント

これはすごい!!!モンブラン祭りだね☆どの子もいいけどAOCモンブラン子が気になります~☆ラム酒だしね(笑)
キャサリン #- URL [2011/09/28 23:20] edit

 楽しい祭りでした~♪
AOCモンブランは見た目イチバン地味やけど、中身はすごいヤツ!
力強いコク、爽やかな酸味、最高級のバターとマロンの醸し出すハーモニーv-329

 キャサ姫にぜひ食べてもらいたいわv-363
りりぃ #- URL [2011/09/30 20:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/93-a7ff0225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

