09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

てくてく奈良町の旅☆古きもの、個性豊かなアートに旨い酒 

                     奈良町資料館1

 奈良町を訪れると必ず立ち寄る「奈良町資料館」。
古道具や骨董美術品、観音像等が展示されています(しぶいっ)。どこかの時代へタイムスリップしたかのような錯覚になるとっても不思議な空間。なぜだか引き寄せられてしまいます。

                    奈良町資料館2

 出入り口には庚申さんの身代わり申が沢山つるされています。

 今回は日本一の大皿(私が2-3人盛り付けられてしまうくらいデカサイズでした)や川端康成、与謝野晶子をはじめとする有名作家直筆の原稿展示が印象的でした。

 *周辺の見どころ*

 ☆ならまち工房

 町屋長屋の建物に複数の工房&ギャラリーショップが入っています。
趣のある入口。
 この通路の先には”o・mo・ya”というフレンチレストランがあり、町屋を再生したお座敷でお食事を頂くことができます。

                 ならまち工房

 ハンドメイドジュエリー、とんぼ玉、アジアン雑貨、手作り小物・・それぞれに個性のある作家さんの作品が販売されていて、見ているだけで楽しいエリアです。

                     ならまち工房2

 2Fのtoridoriには、この日切り絵芸術家の谷田有似さんという女性が来ておられ、とても繊細で美しい切り絵のブックマークやハガキ等を販売されておられました。ふくろうや鹿、鳥などの動物をモチーフにした切り絵が沢山。ご本人が動物好きだそうです。
 切り絵の作り方を尋ねると、紙を何枚も重ねてはさみで切るとのこと。
体験もできますよ~との事でしたが、緻密な作業に向いていない私・・作品を目で見て楽しませて頂きました♪

                    ならまち工房パート2

 ”o・mo・ya”さんを抜けた先にあるならまち工房Ⅱの共同スペースでは「長月・きまぐれ古本市」を開催中でした。本の他、各店のオリジナルエコバッグや本立て、ベンチ、椅子などの販売も。とってもかわいいアイテムが沢山ありました♪古本よりも雑貨の方に力が入っていたような(笑)
 

  この日、春鹿酒蔵では「酒蔵祭り」の真っ最中。
”本日限定”なる春鹿吟醸と樽酒の試飲を何杯かさせて頂きました。
吟醸はフルーティで飲みやすくてめちゃ旨かった。お酒も奈良漬け(うりときゅうりの2種類があり、私はきゅうりの方が美味しく感じました。)も無料で頂き放題な状態で、春鹿さんてなんておおらかなんだ~と感動。

屋台や有料試飲コーナーも大賑わいでした。
                       
                          春鹿酒造

   酒蔵の建屋って趣があるな。

 春鹿酒蔵さんでは普段もきき酒を楽しむことができます。
400円で春鹿オリジナルグラスを購入し、5種類のお酒を各一杯ずつ試飲するスタイル。季節ごとに酒とグラスは変わるそうなので、またぜひ訪れたいと思います。

 旨いお酒でますます気分を良くした後は、とーっても素敵なスイーツショップへ。

この続きは次回☆

奈良町資料館
奈良市西新屋町十四
Tel0742-22-5509
http://www.naramachi.org/
近鉄奈良駅から徒歩15分


ならまち工房
奈良市公納堂町11 ならまち工房
近鉄奈良駅から徒歩15分


春鹿
(株)今西清兵衛商店
奈良県奈良市福智院町24-1
TEL0742-23-2255
URLhttp://www.harushika.com/
近鉄奈良駅から徒歩15分

スポンサーサイト

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

コメント

奈良もいいよね~。京都より人も少ないし全体的にほっこりな町。奈良春鹿、試飲うらやま~!!!です。ちょっと遠いイメージあるけど阪神も奈良まで行くしね。また紅葉の時期に行きたいわぁ。
キャサリン #- URL [2011/09/24 11:51] edit

人も温かでゆる~い空気漂う感じに和めるよ。

奈良まで行くのに1時間半。なんと通勤時間と同じであった(笑)
これって毎日でも通えちゃうってコトだわ~☆

紅葉を見ながらのお散歩も楽しいやろうねv-34
りりぃ #- URL [2011/09/25 19:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/88-d0197af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

