07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

てくてく奈良町の旅☆ さくらバーガー 

 ほぼ一年ぶりに奈良町へ日帰りの旅に行ってきました。

ハンバーガーにハマっている私としては、ご当地のバーガー店ははずせない、のでまずは東向き北商店街内にあるさくらバーガーさんでランチをすることに。

 こちらのお店では、手作り自家製ベーコンをはさんだこだわりの「さくらバーガー」を頂くことができます。
店内はカフェっぽい雰囲気で、木製のテーブルと椅子がいい感じでした。奥にはソファ席もあって寛ぐことができます。

 11時ちょい過ぎに入ったら、お客さんがひとりいて、さくらチーズBGを注文していました。
チーズも美味しそう~と惹かれつつ、パティとバンズの味そのものをじっくり味わいたいので追加トッピング無しのさくらバーガー(980円)を注文。10分程かかりますがよろしいですか?とのことでした。

 オーダーが入ってから調理をするようで、ジューという良い音とともに、食欲をそそる香りが漂い始めました。

こんな風に開いた状態でサーブされます。

              さくらバーガー1

 歯ごたえ・食べ応えをしっかり残すために、包丁でミンチし手捏ねしたというパティ、溶岩を敷き詰めたグリルで香ばしく焼いているそうです。(さっきの音がそうだったんですね♪)

 自家製ベーコンは「さくらのチップ」で少し強めに燻製されているとのこと。
肉の上に肉、最高っ☆

               さくらバーガー2

 お野菜はトマト、レタス、ピクルス。味付けは塩コショウと特製タルタルソース。
トマトソースが添えられているのでお好みで。テーブルのマスタードも自由にお使い下さい、とのことでした。

 合体すると高さがあります。

                   さくらバーガー4

 備え付けのペーパーにはさんでがぶりっと頂きました♪

 パティはとっても食べごたえがあってジューシー、そして厚切りのベーコンが香ばしく、燻製のとっても良い香りがします。味はしっかり目の塩味でパティに負けない存在感。
 トマトソースとマスタードを加えると程よく酸味が効いて、味に奥行きが生まれました。

                       さくらバーガー3

  フライドポテトも揚げたてアツアツ、ほくほくしていて美味しかった~。

 バンズは肉の迫力に負けてしまっているので、セサミを足して風味を加えるとか、食感をさくふわに仕上げるとか、改良するともっと美味しくなりそうかな。
 そしてこれにドリンクがついていたらいう事ないなー(セットドリンクはプラス200円~)と、バーガーツウ気取りで勝手なことを思ってしまうのでした(笑)

 こちらのお店には月替わりのバーガーもあり、9月はハーヴェストムーンバーガー(てりやきソースととろとろ卵、ポテト付き)950円です。

 パンプキンパイやくるみのタルトなど、気になるデザートもありました☆


 ☆余 談☆

 バーガーを堪能してると、カメラを持ったおじさんが入ってきて店の人と少し話した後、私の背後あたりからカシャカシャと撮影を始めました。ちょうど頭上の壁に映像が映し出されていて、それを撮っているようでした。

店長さんが、「大丈夫ですか?」と気にして聞いてくれましたが、(食べるのに忙しかったので)「あ、はい♪」と半笑いで返す私。
カメラおじさんが「顔は写っていないから大丈夫ですよー」と返事していた。(なんだろ、このゆるさ笑)
後ろ姿はファインダーにおさまっているのでしょうか。まっいいか。

 後で店長さんが説明してくれたのですが、今「ならまち アチコチ映像アート同時多発展 映像コテンパンダ展」(なんちゅータイトル・笑)なるものをこの3連休中やっていて、さっきのおじさんはイベント事務局の人とのこと。
だから参加店であるこのお店の映像アートの様子を撮影していたんですね。

 ちなみに映し出されていたのは多田ユウコさんの「山遊鹿々人々図」という若草山の様子でした。
音声はないのですが、行きかう人、鹿が草をはむ情景がまるで物語のように感じられてとっても和む映像アートでした。
 
 その後も店長さんはイロイロ話しかけてくれて、とってもフレンドリーないい感じの方でした。
一店舗目でゆる~りとした雰囲気に浸ってすっかりいい感じにNaraモード♪

さくらバーガーさんを出た後は、もちいどの商店街を抜けて奈良町へ向かいました。
この続きは次の記事で。

SAKURA BURGER

奈良県奈良市東向北町6
Tel: 0742-31-3813
11時から空いているので早めのランチできます☆

近鉄奈良駅1番出口を出て東向き商店街を北へ。徒歩1分もかかりません。      
 
スポンサーサイト

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/87-6406410b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

