09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

テーブルコーディネートレッスン ロマンティックエレガンス 

 テーブルコーディネートレッスン3回目のスタイルはエレガントとロマンティック。

 まずはテーブルコーディネートの様式が発達してきた歴史のお話がありました。
バロック、ロココ、ネオクラシック、アールヌーボー・・・それぞれに違った特徴があり、影響を及ぼした政治の背景あり、とっても興味深かったです。

 ルイ15世の時代に磁器のテーブルウェアが発達したのですが(それまでは銀食器が主流)、磁器の製造所をまるごと買い取ってしまったポンパドール侯爵夫人や、自分がデザインをした食器を作らせたマリー・アントワネットなど、王妃様方の優雅で華麗なご趣味が文化の発展に反映されていったんですね。なんだかうっとりしてしまいました。
 

 他の生徒さんたちとあれこれ模索しながら実習で作成したテーブル。
エレガント、という事で紫のナプキンと蝋燭を使いました。


               テーブル エレガント1

 後ろの銀のポットとお花は、先生がディスプレイして下さったもの。
エレガントの中にもかわいらしい雰囲気が生まれました。

               テーブル エレガント2

 ナプキンを白のレース生地にしてお花を置くと、ガラリと感じが変わります。
エレガントとロマンティックの融合?!ロマンティックエレガンス☆って感じ。これ好きかも。

               テーブル エレガント3

 今度はテーブルクロスをピンクに変えてロマンティックを演出。
こちらの方が難しかった。アイテムのひとつひとつがラブリーだと、合わせ方によってはくどくなってしまいます。


                   テーブル ロマンティック3

先生のお助けにより、いい感じにまとまりました。
これでアフタヌーンティパーティをしたら楽しいだろうな~。
            
            テーブル ロマンティック2

レッスン終了後はケーキと紅茶を頂きました。
本日は苦楽園にあるFOXのケーキ。イチゴの甘酸っぱいムースがとっても美味でした♪
いつも美味しいスイーツを素敵な器と一緒に出して下さって、先生に感謝です。ありがとうございます。
 
                  テーブル スイーツ110909

 次回のテーブルは”ナチュラル”
テーマとコンセプトを決め、コーディネート図の作成と、使用するテーブルウェアのブランド・ラインをプランニングシートにまとめて発表します。突然ハードルが上がって一瞬焦りました(汗)

 私のテーマは「森のブランチ」に決定☆
今や気分はすっかり北欧です(笑)

スポンサーサイト

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 2   tb 0   page top

コメント

キャサ、こういう感じ萌えええ!!!でつ(笑)分かってはると思うけど(笑)こんなテーブルでお茶したいわぁ。次回の森のブランチも楽しみ♪
キャサリン #- URL [2011/09/21 09:33] edit

もちろんっ!
キャサにレース飾りを付けてテーブルにセットしたらピッタリやわ(笑)

 妄想力にますます磨きをかけて次回も頑張るわv-344
りりぃ #- URL [2011/09/21 18:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/86-89e485c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

