07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

南国の味覚 ドラゴンフルーツ 

お弁当仲間のスーさんにドラゴンフルーツを頂きました。
徳之島のお祖父さんが栽培していて毎年送ってこられるそうです。田舎が南国にあるなんて羨ましい☆

ドラゴンフルーツは、数年前宮古島で食べて以来の御対面♪食後のデザートに頂きました。

ドピンクの色がかわいい。 かたちもユニークです。

                 ドラゴンフルーツ1


中は黒ゴマのような種が沢山入っています。果肉が赤いのと2種類あるようです。

                         ドラゴンフルーツ2


ハデ~な外見とはうらはらに、梨の味を薄めたようなさっぱりあっさりテイスト。キウィに似た食感。

                     ドラゴンフルーツ3

 ゆったりとした時の流れる島国で、お孫さんに送るのを楽しみに大切にドラゴンフルーツを育てておられるお祖父さんを想像したら、なんだかとてもあったかい気持ちになりました。
良いお品を頂きました。スーさん、有難う!


 おすそわけって楽しいなって思う。
単にモノをあげたりもらったりに留まらず、お品がその人の処にやってきたいきさつも聞けて面白い。
今まで知らなかった相手の意外な一面も見えて、へぇそーなんだぁと新鮮な発見があったりする。

「わぁ~これどうしたの?」
「実はね・・」

そこから会話が広がる。相手を知る素敵なきっかけになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ドラゴンフルーツを食べて思い出したのは小笠原諸島に行ったときに食べたシャシャップのコト。
レストランのメニューでその名前を見た時は???。果物ということで早速オーダーしてみると、皮にトゲトゲのある独特の形状、中には白い果肉が詰まっていて食べると酸味のあるヨーグルトっぽい味。私は結構好きでした。
とても気に入ったので種を持ち帰り、鉢植えにすると一か月後にめでたく発芽☆
すくすく育ちかけていたのに、耐性がなかったのか寒い冬を越えることができませんでした。。

 もう一度出会いたいと思うけど、こっちで売っているのを見かけたことがないなぁ。
小笠原に行ったらまた絶対たべようっ!と思っています。
スポンサーサイト

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

コメント

わぁ!綺麗な色にまずやられます。どんな味だったかな・・・?ちょっと味を忘れている果物です。意外とあっさりなんだね~。こんなのもちゃんと栽培できるのにも驚き!!!
キャサリン #- URL [2011/08/20 15:17] edit

ドラゴンフルーツってサボテン系の植物みたい。
他の南国果物とテイストが違うのに納得。
 種とっておけばよかったかな~(完食しちゃった 笑)v-364
りりぃ #- URL [2011/08/21 09:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/51-7a3d1f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

