05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お野菜たぷりミネストローネ 

 実家でもらったお野菜たちで今キッチンが満たされています。

新鮮なうちにいろんなお野菜を食べよう!と思い立ち、ミネストローネを作りました。

冷蔵庫の中身により毎回スープの具材は変わりますが、今回は定番のトマト・ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎに加え、黒豆とゴボウを入れてみました。

 ついお野菜をいっぱい入れてしまい、スープなのか野菜の煮込み料理なのか微妙な仕上がりに(笑)

             お豆とごぼうのミネストローネ


        柔らかく煮込まれたお野菜たちの中にコリっと繊維質のゴボウがイイ感じです。トマトベースのスープによく合って、蓮根など他の根菜を入れてもいいかも~と思いました♪

              お豆とごぼうのミネストローネ2

 ミネストローネとは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことで、イタリアでは入れる野菜も季節や地方に寄りいろいろ、決まったレシピはないんですって。まるでイタリア版日本のお味噌汁みたい。
確かに何の具材を入れても全てがトマトの包容力に優しく包み込まれ、美味しいスープに仕上がる気がします。

トマトって懐が深い偉大な母って感じだわ~。


category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

コメント

ほんとだ!!お味噌汁みたいだね~。地方やお家によってまた全然違うのも一緒だね☆黒豆や根菜で健康系に仕上げてサスガですv-237v-254
キャサリン #- URL [2011/08/18 10:38] edit

ミネラル・ビタミンたっぷりの美スープでしょv-22
 イタリアマンマのパワーももらえそう~。
りりぃ #- URL [2011/08/19 06:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/48-ecf24985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

