05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

豚玉 

 今日のランチは大好きな豚玉のお好み焼き♪

 あつーい夏、ひんやりレシピも良いけれど、アツアツのお好み焼きをキンキンに冷えたビールとともに頬張る幸せといったらたまらない。その為なら、コンロの熱気で汗をがんがん流しながらも次々とお好みを焼き上げちゃいます(笑)

  表面はカリッ、中はふんわりな仕上がりが好き。生地には卵をたっぷりと、焼くときはゴマ油を多めにすると成功する確率が高いです。
 
      お好みランチ

 お好み焼きってエンターテイメント性の高い食べ物だと思う。
生地の練り方から具材(私は断然シンプルに豚玉が好き。)、焼き方、トッピング、ソースのセレクト、マヨネーズはかけるかかけないかと細かいところにいたるまで関西人は各自がこだわりを持っており、お好み談義になると盛り上がる。

 子供の頃は生地をひっくり返す時とても緊張した。これって思い切りの良さというか、一瞬の判断力・決断力が問われると思う。ぐずぐずしていると火がどんどん入って固くなるし、早まると崩れて修復不可能になってしまう。
勢いよくひっくり返したら着地に失敗して、ホットプレートの端に生地が乗り上げてしまった失敗は数知れず(笑)

 今は、フライパンで一枚ずつ丁寧に焼いています。
そういえば、ひっくり返すのに何の躊躇も緊張もなくなったのはいつの頃からだろう。。

 食欲のない時でもなぜかするするお腹に収まるお好み焼き。
毎日でも食べたいわっ、粉モン大好き!と思ってしまう。やっぱり私って関西人やなぁと自覚する瞬間です(笑)

 来週月曜日は山上お好み焼きパーチィの予定。
泡立つ麦ジュース(?!)抱えてレッツゴーよん(笑) 楽しみだ~☆


category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

コメント

さすが!!!上手に焼けてますーっv-238お好みってお家によって全然ちがうよね。私は母のお好み焼きが一番好きかな。でもなかなか越せません~v-16
キャサリン #- URL [2011/08/14 11:16] edit

ははの焼くお好み焼きは美味しいよね~っe-78

 先週会社にデリバリーしてくれるお好み焼き屋を発見したよ(^^)たこ焼きともに美味しくってリピ決定!こりこりの砂ずりともちもちの麺が入った尾道焼はぜひキャサに食べてもらいたいなぁv-344
りりぃ #- URL [2011/08/14 15:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/44-5424e857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

