07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Heavenly Blue 

9月末、暑さがひと段落してベランダに植えている朝顔たちが再び勢いよく咲き始めた。6月に種を捲いたらあっと言う間に芽が出てぐんぐん成長し、支柱から飛び出し、物干し竿、ベランダの手すりも超え、7月になると外壁に垂れ下がるように毎朝数輪の美しいブルーの花をつけるようになった。8月には全く咲かなくなり、もう枯れたかのかと思っていたけれど、猛暑の日々を静かにやり過ごしていたようです。

この朝顔の名前はHeavenlyBlue。
その名の通り、とても瑞々しいにごりのない美しい青をしている。

DSC00034.jpg

朝顔を育てるなんて小学校の観察日記依頼。どう育てたら良かったっけ?とわからないままただ毎日お水あげて、お日様に当てて。支柱の長さが足りなくて、どうしよう~と困っていたら、なんと細い茎達が数本まとまってひとつの丈夫な蔓を形成し、支柱を離れてぐんぐんとベランダの手すり側へ伸びて行った。びっくりした。人が余計な助けをしなくても、植物は状況を的確に判断、柔軟に対応する能力を備えているのですね。
そのことに気付いた時、とっても感動してしまいました。(手抜きせず支柱を用意せよ、という話もありますが・・笑)

余計な世話はしない。必要なものだけをきちんと差し出してあげる。
シンプルだなぁ。案外人と接する時の参考にもなったりして。

DSC00042.jpg


この夏ベランダを素敵に飾ってくれたHeavenlyBlue、日を追うごとにまだつぼみの数もどんどん増えて、いつ頃まで咲き続けてくれるのか楽しみです。
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/4-a80ac0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。