06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

新たにリトープスを迎えました 

 今日は朝から雨

そして久しぶりにお家でゆっくりのんびりしています。

ベランダと玄関を開け放ってお部屋に風を通して。湿気は多少あるけど過ごし易い。

なんかほっとする幸せなひととき

で、久々にブログ更新です

最近、リトープスにハマり出しましたぁ。2週連続、神戸のトットシーンズさんへお出かけしてお迎えした子達↓

 この中にリトープスが隠れています。さてどれでしょう(笑)  


                 0722リト2個寄せ

 群仙園さん育ちの、とてもちいさなリトープス(ふたつです)。
まだ5ミリくらいなのですが、生まれて2年くらいたっているそうです。

ちいさいものって、めちゃめちゃかわゆい 
周囲に溶け込んで、石のふりしてる擬態っぷりも良い感じ。  

右上の透明感ある子はオリーブ玉系のネブロウニー
左下のベージュピンクな子は、花紋玉系のオパリナ

 そして、超一目惚れしたこの子↓

麗虹玉系 ドロテアエ

     0722ドロテアエ
              
 表面はサーモンピンクっぽい色味に紫の模様。

側面は紫と緑のツートンカラーでとっても綺麗~



                       0722ドロエアエ2

リトープスって、すごく沢山の種類があって気になる子がいっぱい
収集に拍車がかかりそうでヤバイです~


 リトープス以外に・・
最近気になる十二の巻

 ちいさなグラスに植えて、北側の窓辺に飾りました。
弱い光で育ってくれる品種なので、ちょうど良いかなぁと。



                  0722十二の巻

植物があると空間が生き生きする気がします。
のびのびマイペースで育ってね。


    0722十二の巻2

 

ファンクイーンのお花が色付き始めました。

ほんとうに変化がゆっくりです。

             0722ファンクイーン

多肉のお花はちいさくて可憐

来月には咲いてくれるかな。
楽しみです。


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/392-895c7e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

