05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

焦げが・・ 

 鉢のペイントに夢中
また2個作っちゃいました。

           ペイント鉢0527

黄色い方には、ハオルシアの寄せ植えをしたいなぁ~。十二の巻とか似合いそー
まだ出会ってもいない多肉ちゃん達を思い浮かべて、にんまりしてます


 うちのベランダは東向き。
お日様はどんどん移動するから、それぞれの多肉ちゃん達が浴びる直射日光は午前中2~3時間以内

だったら遮光対策いらないよねー。

と、思っていたら

ドロシーライトの葉先にちいさな焦げを発見

                ドローシーライト0527

 上から見るとあんまりわかんないけど。。

                ドロシーライト0527

一応、先月の姿も載せておこう↓

あっ比べてみると、今の方がフリフリが増えてより可愛くなってるやったー

        ドロシーライト4月

いやいや、そういう話ではなくて。対策対策~

手前にシマシマ模様の布を垂らして日よけに・・こんなんでいいかな~。
本格的に遮光すると、日照不足になりそうだしな~。悩ましー

         日よけ0527


チワワエンシスもやばい感じ~
写真だとわかならいけど、さきっぽの爪付近にちょいちょいお焦げが

ごめんね、チワワちゃん。
先月から比べると、葉が落ちて大分小さくなって、痛々しい雰囲気に(><)
無事に夏越しして、秋からの成長を祈ります 

              チワワエンシス0527
 
 そして野ばらの精も・・傾いてるしさきっぽ焦げてるし

 

             野ばらの精0527

 横から見ると悲しいから、この角度から↓眺めよう(根本解決になってないよー)

                   野ばらの精0527-2


 強く美しく育てるのって、個体別に細やかなケアが必要なのですね
他の多肉達は全く問題ないのにな~。

この子たちは日陰に置いて、しばらく様子をみてみる事にします。。



いつも来て下さって有難うございます
今日も明日も、幸せに包まれた一日になりますように。


category: 多肉

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちはー!

日当たりがいいところに置くと焦げるし、日当たりが悪いと伸びてブスになっちゃうし、、、
日当たり問題は悩ましいですね(^^;)
うちのも何個も傾いてます~。鉢ぐるぐるしなきゃなんでしょうが、数あるとそれも大変ですよね~。
りこ。 #- URL [2015/06/01 12:41] edit

Re: こんにちはー!

りこさんv-238

多肉ちゃんの世話って、実はとっても気を遣うのですね!(・・・甘かった)
先日もカット苗にあげたお水が余計だったらしく、一気に徒長気味に。とほほです。

りこさんちの子も傾いちゃったりするんですね。
反対側から日が当たるようにしてれば戻るかな~^^;

日々、試行錯誤です~。

花うらら #- URL [2015/06/01 20:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/382-f816adc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

