07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

カット苗観察 

 今朝見たら、お花が咲いていた

この子は、先月「GREEN OASIS」さんのネットショップで購入した、ちいさなカット苗。名前はわかりません。



                    カット苗7-0515

まるで、王冠を掲げているみたい
まだ根っこがそんなに伸びている訳ではないのに、こんな風に花芽を伸ばしてくるなんてすごいパワフル
しばらく見とれてしまいました。

先月、初めての多肉購入。
どこで買ったらいいのかわからなくて、たまたまWEBで見つけた「カット苗 10種類10本セット」という商品を、ポチッてみた。

他にはこんな子達が
     
  右の子(朧月かな?)は、下葉がどんどん落ちてコンパクトになってくけど・・。(まぁ良しとしよう)
    
       カット苗3-0515

  右側のゲジゲジちゃん、ちゃんとお水を吸えてない大丈夫かな~。
最初見たときはムカデにしか見えなくて。「ええ!これも多肉?!」と衝撃が走りましたっけ。
(GREEN OASIS、こんなのも入れてくるんや・・・と^^;)
         
          カット苗4-0515


 ↓この子は虹の玉?、安定しています。

             カット苗2-0515

 
先週まで、悲しいくらいシワシワだった子↓

土に挿して、3週間くらいして発根した後、週一でお水を上げてもどんどん葉っぱが乾いていき・・・
あぁこのままでは干からびてミイラになってしまう~

手当~、手当が必要ですよーーっ、
だれか~!!(アンタしかいないでしょ)

そしてっ

シューンとちいさく丸まった状態から、見事復活


             カット苗8-0515

やったことは、

土からひっこぬいてたっぷり水分を含ませた水苔に挿しなおし、朝晩霧吹きでシュッと葉水を。

直射日光は避けて、半日陰で管理。

こんなにモイスチャーたっぷりな状態にしていいのかしらん??様子を見つつ、続けること数日。。

次第に葉っぱがふっくらしてきました~もう大丈夫、ヨカッタ

まだ根っこが発達していなくて、土からお水を吸う力が弱かったのかな。
小さい鉢に入った、水はけが良い土はすぐ乾いちゃうしね。

お水の与え方って、ケースバイケースなのね

「土が乾いてからたっぷりと」、「10日~2週間に一度」ってのは、ある程度成長して、安定した株にあてはめれば良くて、こんな小さなカット苗はもっと頻繁に潤してあげないと!

大切なことを学べた出来事でした



多肉ちゃんと一緒に、私も日々成長中


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/375-037d1f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

