07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

シャキーン 金鯱クン 

 楽しい多肉生活が始まって今日で1か月ちょっと

多肉ちゃん達のお世話をするようになって、自分について、新たな発見がありました。

それは、

私って手先が~~~ぶきっちょだったってこと(ガーン)。

買ってきた多肉ちゃんを鉢に植替える時。
うまく中央におさめられない(常にどっちかに偏る)。
上下の位置も、多肉を上に設置し過ぎて鉢すれすれまで土を入れることになったり、逆に下に沈め過ぎたり。
そしてそして、いつも多肉ちゃんの頭に土をばっさりあびせてしまう
そのうち慣れるかな~

              
んん?金鯱のてっぺんにおされなトッピングが・・

       キンシャチ0515

いや違うし(笑)。

鉢に化粧石を敷き詰めようとしたら、手元狂って石が金鯱を直撃っ
と思ったら、棘がナイスキャッチ

サボテンの棘って、こういう時役立つんやね(しっかり身を守ってる

この子とは、おしゃれな100円雑貨屋さんのナチュラルキッチンで出会いました。
金鯱って大きさが数十cmにもなるらしいから、まだ直径2cmのこの子はほんの赤ちゃん。

たくましく元気に成長してほしくて、日々お日様にたっぷり当てています。
過去、買ったサボテンは全てあの世に送ってきたわたし

今度こそ、サボテンを腐らせるオンナ脱却を目指して、育て方をお勉強中デス

最近、てっぺんの棘が黄金色に変わってきたね(買った時は白かった。)
育ってくれているんだって思うと、すごく嬉しい

             キンシャチ2-0515

 こんなにちっちゃいのに、棘は鋭くて、しっかりサボテンを主張しているところがなんとも可愛い
そして、この小さないのちが自分の手にゆだねられている事に、感動を覚えてしまう

何十年かしたら、おおきくて立派な球体になってくれるかな~。
おばあちゃんになった私が、凛々しく成長したこの子と縁側に並んでお茶飲んでるのが夢(渋すぎ・笑)



最後は、昨日記事にした寄せ植えのハンギングショット。

                  ハンギング寄せ植え0515

明日も、良い日になりますように
 

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/374-a6de28a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

