09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初めての寄せ植え 

 人生初の多肉の(というより、植物の)寄せ植えに挑戦してみました


                寄せ植え0514

・・ん?結構スカスカ
いのよいいのよ~ちゃんと伸びシロを残してあるんやから

 苗は「園芸屋たなか」さんにて購入

正面右の子は、カルフォルニアサンセット(濃いめのピンクがキュート)
正面左の子、不明・・(お店の人も、なんだろね~?と
奥の右は不死鳥(ワサワサ増えてくれそうなお名前。ほんのりピンク色が素敵)
奥の左はボルケンシー(初めて聞いた。クラッスラの仲間みたい)

器は、100均「キャンドゥ」で仕入れました。ハンギングタイプなんですぅ。

寄せ植えする時って、キャンパスに絵を描くようなイメージで。。なんて多肉本に書いてあったけど、これが
難しい~でも楽しいっ
手元狂って多肉をひっくり返したり、多肉に土を浴びせてしまったり(ゴメン)、あぁ~そうじゃないよと何度も
苗を入れては抜き、ひとり大騒ぎでなんとか完成~

組み合わせる多肉ちゃんのカタチや模様、色や大きさ、そんでもって器の雰囲気。
なんか無限に広がる世界を感じちゃいました

おや、このカルフォルニアサンセット・・
よく見ると、生長点(って言うのよね?)がふたつ お顔の横に髪飾りを付けてるみたいでプリティ~


                 寄せ植え2-0514

 そしてお名前のわからないこの子
お店の人は、「姫秋麗かな~それにしては色がちょっと違うしな・・うーん」って言ってはったけど。
もう少し成長して、この子らしさがもっと出てくるとわかるかな。楽しみ

         寄せ植え4-0514

多肉ちゃんが来てから、毎日がちいなさ発見、ちいさな喜びで溢れるようになりました



category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/373-5995561c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

