05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

テーブルコーディネートレッスン2 

 テーブルコーディネートレッスン第2回目

今日はカラーの講義がありました。
色の分類や属性、調和する配色、色彩心理等々のお勉強。
カラーって色相、明度、彩度の組み合わせでびっくりするくらい種類が沢山あるのですね。うーん奥が深い。

 講義の後は、”シンプル”をテーマとしたテーブルセッティングを実際にやってみました。

先生のアドバイスを頂きながら、ガラスの器に白のお皿を重ね、ナプキンをくるりと巻いてリングに通し一文字にお皿の上に。このナプキンを置いたことでテーブルの雰囲気がぐっと素敵になりました♪

t-simple4.jpg

テーブルクロスの色をみずいろに変えたパターン。
寒色系(ブルー)、清明色(ビビッドなブルーに白を混ぜこんだもの)、白の3色を使って作る、というお題でした。面積の大きいクロスの色で随分印象が異なります。

t-simple3.jpg


ふりふりの葉っぱがかわいい。エメラルドウェーブという名前の植物だそうです。
ガラスの底には貝殻が沈んでいます。
先生のこのアイディア、頂いちゃいます(笑)

                               t-leaf.jpg


 レッスンの後は紅茶とケーキを頂きました。
本日のケーキはエルベランの四角いシュークリーム。トップに薄いチョコプレートが乗っています。とても美しい模様で食べるのがもったいないくらい。 

t-top.jpg


しっかりとした生地に包まれたカスタードクリームがとても美味でした。
エルベランさんの原材料にこだわったスイーツは軽やかで、すぅっと無理なく体に溶け込んでいく気がします。

t-shu2.jpg



 
今日のレッスンもとっても満喫しました☆
クロス、カトラリー、器、小物をあれこれ選んで組み合わせていくのって超楽しい~。
次回のテーマは”ロマンティック”と”エレガント”の2種類。
 またまたとても待ち遠しいわ♡




category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 2   tb 0   page top

コメント

夏らしくてとっても爽やか~v-7こんなテーブルでいただいたら最高やろうねっv-119
キャサリン #- URL [2011/08/06 10:07] edit

見た目って重要ポイントよね~。
レッスンの宿題で作った”ハーブとシャンパンを楽しむ涼の会”企画をこのセッティングで打ち上げたいわe-69
りりぃ #- URL [2011/08/06 21:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/36-2212662d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

