05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ワインとパンの会♪ 

 お酒好きなお友達と、テーマを決めてのワイン会
今回は「天然酵母パンのテイスティング」

               ワイン会130120-1

ビストロを意識してテーブルセッティングをしてみました。

            ワイン会130120-2

ワインとお料理を皆で持ち寄って乾杯。

               ワイン会130120-3

 パンはカンパーニュ、玄米、いちじく、クルミ、胡麻、かぼちゃ等々。生地はもっちりしていて香ばしく食べごたえがありました。シンプルにオリーヴオイルだけで頂いても、とても美味しかったです。

               ワイン会130120-4

 ホストの私が用意したお料理は、
さつま芋のポタージュ カプチーノ仕立て
ミニトマトの蜂蜜紅茶漬け
ほうれん草とベーコン、キノコのキッシュ
じゃが芋と黒オリーヴのサラダ/ツナペースト/さつま芋とクリームチーズのサラダ
鶏内臓のラグー
白カビチーズとクルミ/リキュール風味のトマトジャム/プルーンの赤ワイン漬
カボチャのスイーツ メープルシロップかけ

ゆるゆるといろんなモノをつまみながら飲めるように、味の変化を付けて品数を多めに・・・ひとつひとつは手間がかからずにできるもので構成
とはいえ、一気に作るのはハードなので、2日にわけて準備をしました。

        ワイン会130120-5

ラグーは、大田垣晴子さん著書「きょうのごはん」のレシピを参考にさせて頂きました。じっくり玉ねぎを炒めて飴色にすることと、美味しいトマト缶を使うことがポイントかな。
風味が良くなるように、仕上げに生姜の擦りおろしを加えてみました。
砂肝、ハツ、レバーそれぞれの食感が楽しい、トマトソースにもモツエキスがたっぷり染み出てパンにも赤ワインにも抜群に合うんです

        ワイン会130120-7

お友達からは、嬉しいサプライズの品々が
こんな美しいお野菜のテリーヌを頂きました
 パプリカ、サトイモ、インゲン、ヤングコーン、オクラ、キャベツ、人参、長芋・・まるで宝石箱みたい。
それぞれのお野菜が持つかおり、瑞々しさ、食感、味が口の中で広がります。こんな手の込んだお料理が作れるなんて素敵すぎ

          ワイン会130120-6

他にも濃厚な海老のクリームソースやなんとフォアグラまで
フォアグラは、塩コショウをして小麦粉をはたいてフライパンでさっと焼き、お醤油・蜂蜜・お酢でさっとソースまで作ってくれました。しゃきしゃき水菜をトッピングしてプロのような一皿が完成。
これにはもう、拍手喝采です。

皆のおかげでフレンチレストランのように宴がバージョンアップ。

 デザートにチロリアの「幻のバウムクーヘン」も頂き、しっとりなめらかで上品なお味に舌つづみ。
このバウム、店主さんこだわりの直火焼きオーヴンでじっくり焼き上げるそうなのですが、全然ぱさぱさしておらず、口の中の水分が奪われないんです。驚くほど口どけが良くて、今までのバウムに対する印象がガラリと変わるお品でした。側面に薄くチョココーティングがされていて、噛んだ時にパリっと割れる食感もGood。

           幻のバウム チロリア


最後まで、心地よい余韻にとっぷり浸ったいちにち。何時間飲んで食べていたかしら(笑)
みんなセンス抜群です。本当に有難う。
感謝感謝の年初め、ワイン会なのでした

お家呑みは最高っ

category: おうちゴハン

cm 3   tb 0   page top

コメント

先日はホントにおいしゅうございました!!!まるでビストロ、というかビストロ以上のおもてなしに感激です☆
Barタイムあり、sweetsタイムあり、何軒ハシゴしたのかな?(笑)また楽しみにしてます!!!

よこまき #- URL [2013/01/23 14:24] edit

楽しんでもらえて良かったよv-353
よこまきちゃんの食べ飲みっぷりにいつもの勢いがない気がして、具合悪いのかなぁと。
よけーなお世話様でした(笑)

 ある時はビストロ、ある時はプライベートバー、
そして又の時は赤ちょうちん居酒屋にv-363
変幻自在の呑み処へいつでもおいでま~せ~v-344
lily #mQop/nM. URL [2013/01/23 15:39] edit

そうやねんなぁ。なんだか最近、胃が小さくなったんかも知れないわ(^^;)心配ありがとうね!元気は元気やねんけどね!!!また美味しい一本、担いで遊びにいきますー(笑)
よこまき #- URL [2013/01/25 15:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/338-2bbbc9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

