07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

イカのワタ煮を作る 

 富山で水揚げされたイカ
つややかで美味しそうっ!
 
            
            富山産のイカ

 さばいてゴボウと長ネギも加え煮てみました。キモを入れることで濃厚な旨味たっぷりの煮物に
これは日本酒のあてにピッタリ。身もとっても柔らかかった。

                    イカのワタ煮130108

 イカを解体するのは楽しいです
最初は馴れなくて、イカの目をぶちゅっと潰して(きゃー)黒い液体を辺りに飛び散らせ、タイヘンな状態になったこともしばしば 

きれいに胴体・エンペラ・足・ワタ・墨袋に分割できた時はおっしゃぁ~っ!
とキッチンでガッツポーズ

 ポン酒好きの人にぜひ食べてほしいイカワタ煮レシピ:
イカ 一杯 下処理をしておく(この時ワタはよく洗って塩をたっぷり振っておく)
ゴボウ 適量をささがきに
長ネギ 適量を3cm長さにカット
生姜 一かけを千切りに

1.水と酒 各1カップとネギ、生姜を鍋に入れて火にかける
2.沸騰したら、イカ(身)を投入
3.煮立ったらみりん大さじ2を入れ弱火にする
4.次に塩を洗い落としたワタと醤油大さじ2を加え、ワタを潰しながら混ぜた後、落し蓋をして煮汁が少なくなるまでコトコト煮る

器に盛り付けた後、青ネギの小口切りや大葉の千切りを散らすと彩りも宜しおす


category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

コメント

あらためてあけましておめでとう~ございます☆今年もたくさん美味しいの花を開かせましょう(^▽^)お正月から日本酒にハマってしまいました(笑)もちろんワインも大好きだけど、勢いづいてます!

いかのワタ煮、たまんない!!!美味しそう☆まな板、大変なことになるよね・・・(^^;)
イカ墨で書初めできちゃいそうやね(笑)
よこまき #- URL [2013/01/12 15:14] edit

よこまきちゃん、コメントありがとi-80
もちろん、今年もわっしょいわっしょい色とりどりに咲き乱れましょe-343

肝はよいね、濃厚なうまみがたまらんわ。
おされにパン&ワイン会の次は
ディープに酒と肝の会開催も宜しいね~(引く?!!)

実はワインのツマより、ポン酒のアテ作りが性にあってるのでした(笑)
lily #mQop/nM. URL [2013/01/12 22:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/334-986897e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

