09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ならまちでランチとカフェ 

 ならまちにある、「野の花・黄花」さんでランチを頂きました。

野の花入口


 店内に入ると器がディスプレイされた雰囲気のよい棚が奥まで続き、その先がカフェになっています。

野の花カフェ


頂いたのは薬膳粥のランチ。お粥は3種類から選べ、「滋養粥」をセレクト。1,150円
ナツメ、蓮の実、キキョウ、クコ、ゆり根、ハトムギが入っています。台湾を思い出します
 
           黄花 ランチ1

 他には、真珠入りの美肌粥や黒米で作ったアンチエイジング粥がありました。女子に嬉しいメニューです。

薬膳の五味・五色・五性に基づき旬の素材を使った構成。御膳を運んできてくれたスタッフの方が、薬膳の説明を簡単にして下さいます。3分程ですが、その間はおあずけ状態。ちょっと可笑しかった。

 ↓ナツメがでかくて迫力あり。お米からじっくり炊き上げたお粥はふっくらしていてとても美味しかった。

滋養粥

漢方で煮たウズラの卵やヨモギの大根餅、夏野菜や根菜たっぷりの煮物と酢の物。どれも素材を活かした味つけ。20種類の薬草をブレンドしたというお茶は、とても香ばしかった。

鎌倉だと2,000円近くしそうなお料理です。

          
もちもち大根餅



 良質のお水のようにすーっと体に沁みていくお料理でした。ご馳走様です

 そして
奈良に行くと必ず立ち寄るパン屋さん「ノモケナマ」。どしっとした、味わい深いハード系のパンが好きです。
今回はひまわりの種がトッピングされたブロート ハーフ(360円)を購入。こちらは小麦からおこした天然酵母を使っておられ、しっかりめの酸味が特徴。噛みごたえもあります。
 梅干しを食べた時のように、唾液がいっぱい出て口の中が潤う。パンって口の水分が奪われるイメージもあると思いますが、こちらのは真逆。すごいわ~

               ノモケナマ パン

 レーズンバターを塗って、スライスしたキュウリをはさんで頂くと、もうほんっとに美味しくてひまわりの種が香ばしく、ずっしり目の詰まったパン生地の中で絶妙のアクセントになってる

 ちょうど雨が本降りになってきたので、イートインスペースで珈琲を頂きながら止むのを待つことにしました。
お店の奥様としばしおしゃべりを楽しませて頂いた。東京の「ルヴァン」、「AOSAN」にも行ったことがあるそうで、パン話に花が咲く咲く 「パーラー江古田」さんをお勧め頂いたので、次回の東京クルーズではぜひ訪れたいと思います。

 珈琲は作家さんの器で出して下さいました。焼き菓子も付いて350円です。良心的!

            ノモケナマ カフェ

 この可愛い鳩の器に目が釘付け。
近くにある、ならまち工房パート2内のお店で購入されたそう。ならまちには、センスの良い雑貨屋さん多数。羨ましいです
           ノモケナマ カフェ2

 ノモケナマさんにはテラス席もあるので、チャパタサンドなど頂きながら軽食を楽しむのもよいな~。ここのサンドはきっと間違いなく具材まで美味しいとおもう(笑)


野の花黄花 (ノノハナオウカ)
奈良県奈良市中新屋町13
TEL:0742-22-1139
11:00~17:00
月曜休

ノモケナマ
奈良県奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ 1F
TEL:0742-24-4560
9:00~19:00
火・水曜休

共に、近鉄奈良駅から徒歩15分くらい


category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/289-71a06c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

