09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

魅惑のパン屋さん巡り@東京 番外編 鎌倉 

 旅の最後に立ち寄ったのは鎌倉です。
ここも私の大好きな土地の一つ。よく京都と比較されるけれど、両者に流れる空気感はまるで違う、と思う。

 静謐な佇まいの北鎌倉にある、緑まぶしい建長寺をゆっくり散策した後は、カフェや雑貨屋、目移りするほど沢山のお土産店やフードショップが立ち並ぶ鎌倉駅界隈を歩きました。

 ランチに立ち寄ったのはフレンチレストラン「ル・ポワン・ウエスト」。
こちらでワンプレートランチ(1050円)を頂きました。サラダとメイン料理、バゲットが付いてきます。強気な観光地価格が主流の鎌倉で、これはコスパ大なランチです

 メインはお肉かお魚を選択できます。
「仔羊の煮込み ラタトゥイユ添え」という素敵メニューに惹かれてお肉をチョイスしました。

メインはしっかり濃いめの味付けで、添えられたクスクスと煮込みを一緒に口に運ぶと、ほろりと崩れる柔らかいお肉&濃厚なソースを吸い込んだクスクスが一体となって、コクのあるまろやかなお味になります。お野菜は地元鎌倉育ちのものを使っておられるそうで、しゃきしゃき瑞々しい。カリフラワーもブロッコリーも歯ごたえがありました。

見た目以上にボリュームがあり、お腹がいっぱいに

           鎌倉ルポワンウェスト2

 近くにあるパン屋さん「KIBIYAベーカリー」。
ちょっとわかりずらい路地を入ったところにあります。猫印の看板がかわいい。

              鎌倉KIBIYA2

 店内は素朴でハード系のパンが充実していました。どれも小麦の力強い味が楽しめそうです。

               鎌倉KIBIYA1

          鎌倉KIBIYA5

 他店ではあまり見かけたことのない、ライ麦100%のパン、ライ麦ハーフ(400円)を買って帰りました。立方体の形状になっていて、自分で切り分けて頂きます。ずっしりとした重みがありました。

 写真左は鎌倉はちみつ園で購入したレモンのはちみつ。試食をさせてもらい、とても爽やかな甘さが気に入りました。持ち帰り易い100gサイズが嬉しいです。他にはコーヒーの蜂蜜、南瓜の蜂蜜なんて珍しい物もありました。

            鎌倉KIBIYA4

 ライ麦パンは、水分多めのしっとり生地、かじりついた時に口に広がる酸味がたまらなくいいです。レタス&ハム、クリームチーズ&キュウリなどのシンプルなサンドイッチにすると美味。ラタトュイユをくるんだオムレツを乗せても合いました         

                鎌倉KIBIYA3

 休憩に立ち寄った甘味どころ「こまめ」さん。看板のカラフルなかき氷に目を奪われます。さんぽ氷・・かわいいネーミング。

                鎌倉こまめ1

 が、オーダーしたのは名物こまめ黒かん(笑) これ、食べたかった。650円です。
黒糖と生姜入りの黒寒天にしょうがシロップをかけたもの。上には柔らかく煮られた手芒豆がのっています。

            鎌倉黒かん

 天草から手作りされた寒天は、ぷるんとした食感が絶妙。ジンジャーの効いたシロップがちょうどいい優しい甘さで後味はさっぱり。すぅーっと汗が引いていくような、涼感たっぷりの甘味でした。このヒンヤリとした口当たりは、真夏のスイーツにぴったり。あぁ、近所でも食べられたらいいのに~


               鎌倉黒かん2

 美味しい物を食べて、美しい風景を見て、かわいい雑貨達に出会って、強く輝く真夏の太陽のように、心が元気いっぱいになれたのでした。暑さで体は溶けそうになったのですけれど(笑)

Le Point Ouest (ル・ポワン・ウエスト )
神奈川県鎌倉市御成町5-35-104
TEL:0467-23-9337
ランチ 11:30~16:00 (LO15:00)
ディナー 17:30~22:00 (LO20:30)
水曜日休
鎌倉駅西口から徒歩3分 

キビヤベーカリー (KIBIYA BAKERY
神奈川県鎌倉市御成町 5-34
TEL:0467-22-1862
10:00~19:00
水曜日休
鎌倉駅西口から徒歩3分

こまめ
神奈川県鎌倉市佐助1-13-1
TEL:0467-23-8334
11:00~17:45(L.O)
ランチ営業あり。
火曜・第3月曜休
鎌倉駅西口から徒歩10分程
店主さんは元タカラジェンヌさんだそうです。

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは~、たくさん巡られましたね☆素敵です♪
KIBIYAさんのネコイラストかわいいです!内装も雰囲気良い感じが伝わってきます!
きらびやか?な惣菜パン、デニッシュも良いけれど、シンプルなパンこそ、粉の味が堪能できますね、ライ麦パン私も好きです♪
ちいず #nuFpbWp6 URL [2012/08/19 00:33] edit

 ちいずさん、有難うございますv-238
ネコに招かれて思わず手に取りましたv-366パッケージは重要です笑)

 はい、私もシンプルパンに目覚めました。ライ麦モノは濃厚な旨味と独特の酸味がたまらないですね~i-189 しばらくハマりそうですヽ(^^)丿
Lily #mQop/nM. URL [2012/08/19 20:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/285-c63b4ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

