09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

桃を煮る 

 桃をもらったので、砂糖とレモン汁でコトコト煮てみました。

人生初の自家製桃ジャム完成

          桃ジャム2

 仕上げにライチのリキュールをひとたらしして風味付け。
桃のかおりがふわっと広がるとろりとした仕上がりに大満足です。

早速試食タイム

ベーグルにクリームチーズをぬってジャムをオン。
チーズの酸味とジャムの瑞々しさが合います~。

                  タケウチのBGと自家製桃ジャム

 ヨーグルトに乗せて頂く。これもうまし

           桃ジャムヨーグルト

 宵の楽しみ。
上からスパークリングワインを注いだり、ウォッカと炭酸水でカクテル仕立てにしたり。
シュワシュワ感が夏の夜にぴったり。幸せ~

                   桃ジャムかくてる

 ガラス器に桃ジャムを入れ、冷やしておいた軽めの赤ワインを注いでスプーンですくって食べても美味なのです。

 そのまま食べたら一瞬で終わってしまう桃も、いろんなバリエーションで、しかも長らく楽しめる。
ただ今ジャム作りの楽しさに開眼ちゅ

 ☆レシピ☆

 桃2個を、皮と種を除いて5mm角にカット。
皮はTeaパックに入れ、カットした時の果汁と一緒に鍋へ入れる。レモン汁大さじ2を加え、きび砂糖を(桃の重量30%分)入れて、10分ほど放置。材料を馴染ませる。
弱火で加熱、ふつふつしてきたらやや火を強めて灰汁を取りながら2~30分煮る。時々へらで混ぜつつ、水分を飛ばしていく。好みの硬さの一歩手前で火を消し、仕上げに好みのリキュールを振って完成。

 5分間煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存。
一か月はもつそうです。
 同じ要領でトマトジャムを作ってみたら、これまた美味でした!

 ブログはしばらく夏休みを頂きます。皆様も素敵なサマータイムをお過ごしください
スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは

うわ~とってもオシャレなブログですね!ご自身でも色々とお作りになるのですね☆
兵庫もたくさん良いパン屋さんがあって、うらやましいです~☆
ちいず #- URL [2012/07/30 22:29] edit

Re: こんばんは

ちいずさんv-344
コメントを有難うございます!
パンをより美味しく食べる為、トッピングを日夜研究中です(笑)

兵庫も頑張っていますが、私の中では京都のブラジェリがピカ一v-354
これからもちいずさんレポを参考にさせて頂きますね(#^^#)
Lily #- URL [2012/07/31 18:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/276-a08aae5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。