09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

バゲットのフレンチトースト 3種のフレーバー 

 朝食にフレンチトーストを作りました(*^^*)
☆レシピはこちら

              フレンチトースト3種1207053

バゲットは3cm厚にカットし、前の晩からたっぷり漬込み液を吸わせておいたので、とてもふっくら仕上がりました。厚めにした方がふわっとして口当たりも良いし、ナイフとフォークで生地に入刀する時、なんだか優雅な気分になれます。


 今回は味の変化を楽しめるように、トッピングは3種類。
☆メープルシロップとシナモンパウダー
☆ボリジの砂糖漬と五香粉
☆ブラックペッパーとメープルシロップ(次回はチーズを試してみたい!)

 五香粉使いは初の試みでした。カリっとほのかに甘いボリジの砂糖漬けに、ミックススパイス独特の風味が加わってなんとも素敵なお味~☆これはヒットです!
卵との相性で考えると、甘く仕上げずに胡椒やクミン、チーズの組合せで仕上げても絶対に美味しいとおもう。シンプルなバゲットを買ったらいろいろ楽しめそう^m^


 今、堀井和子さんのパンとお料理のエッセィにハマっているのですが、「シンプルなレシピでも、わがやの美味しい味になるように、ちょっとこだわる部分を見つける」という姿勢にスゴク共感。
 こんがり焼けるまでじっくり時間をかける、一呼吸おいて食べる直前に切り分ける、素材に合わせてお砂糖やヴィネガーの種類を変えてみる、いろいろ工夫をしながら自分の好きな仕上がりに近づけていくプロセスは、とても楽しい。
 クッキンって、つくづくクリエイティブな作業だなぁと思います(^o^)


                 フレンチトースト3種1207052

 幸せなモーニングタイムを頂きました!
 
 
スポンサーサイト

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/269-8ceaad76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。