09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

薬膳スイーツ☆ブラウニー&酒粕ケーキを焼く 

 今日は身内の誕生日だったので、ブラウニーを焼きました。

               ブラウニー薬膳版4

 絹こし豆腐を使って、甘さ控えめに、ナッツをたっぷり、リキュールを効かせて(#^^#)
当然私も頂くので私仕様に(笑)。良質のタンパク質、ビタミンB、E群、ミネラル、ポリフェノール等が詰まった、アンチエイジング効果大のスイーツです♪

 焼いている時から甘いかおりがキッチンに漂って、スイーツは出来上がるまでの待ち時間も楽しいな☆

                  ブラウニー薬膳

 早速切り分けました^m^
ブラウニーのようなチョコ系のお菓子は、濃いめに煎れた珈琲が合うように思います。
先日神戸で見つけたこの木皿が大活躍中♪♪ディナー皿もぜひ欲しいです。


                 ブラウニー薬膳版3

 ↓これは酒粕の賞味期限が迫っていることに気が付いて、先日慌てて(このパターン多し・笑)作った酒粕ケーキです。すごくしっとりした生地に仕上がりました。ボリジのお花をトッピング。
日本酒のかおりに癒されるぅぅ。緑茶ベースのさくらんぼティが良く合いました。

 酒粕って美白、保湿、新陳代謝を活発にする作用があるので美容にとてもいいんです。
同じ食べるなら、美味しい上に美と健康を後押ししてくれるスイーツが好ましいですよね。

  
                    酒粕ケーキ120628

☆アンチエイジング!薬膳ブラウニーのレシピ☆
12cm丸型

①絹ごし豆腐 150g:水切り後、泡だて器でなめらかクリーム状になるまでよく練る。
②①に卵1個ときび砂糖60g~100g(好みで調節)を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
③②に板チョコ70gを豆乳大さじ1で溶かしたものを(レンジで30~40秒チン)加えて混ぜる。
④小麦粉 40g
 片栗粉 10g
 ココアパウダー 15g
 塩 ひとつまみ
を③に入れて粉っぽさが消えるまで混ぜ合わせる。
⑤④に好みのリキュール(ダークラム、コアントローなど)大さじ1~と好みのナッツ(松の実、くるみ、アーモンド等)を適量加えてさっくりと混ぜる。
⑥型に流しいれて、トッピングにナッツを適量乗せ、180度のオーブンで40~45分焼く。

 粗熱を取って冷蔵庫で冷やしてから頂きます。

☆お肌もしっとり!日本酒香る濃厚酒粕ケーキ☆
12cm丸型

①ボウルに、
酒粕(練状のもの) 120g、きび砂糖45g、卵1個、豆乳100cc、薄力粉 大さじ3、レモン汁大1、りんご酢大1の順に入れて生地がなめらかになるまでよくよく混ぜる。
 型に流しいれて、170度のオーブンで45分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして頂きます。

私のレシピはかなり甘さ控えめなので、好みで砂糖の量は調節して下さいね(*^^*)
生クリームやメープルと豆乳で伸ばしたクリームチーズを添えても美味しいです。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/268-a069f8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

