09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ハーブでクッキン♪♪ 

 初夏の陽気が強まるにつれ、ベランダで育てているハーブたちがぐんぐん成長し始めました。
初々しい柔らかな葉っぱは日を追うごとに濃い緑へと変わり、お日様の光をたっぷり浴びてのびやかに葉を広げている様子は、見ていて嬉しくなります。

生命力あふれるハーバルエッセンスをちょっぴり分けてもらって、レッツクッキン♪

                        ハーバルランチ120626

 お野菜たっぷり、ラタトゥイユとカボチャの冷たいスープを作りました。
ラタにはローリエの他、フレッシュタイムを入れてコトコト煮込みました。香りよくとろりと仕上がって、野菜の旨味と甘みがしっかり凝縮。

                        ラタトゥイユ120626

 ざっくりした盛り付けでも、タイムをちょこんと乗せるとおされーな感じに^m^
冷蔵庫で冷やして冷製で頂いても美味しい。ラタを食べると、あぁ夏が来たって思います。

           ラタトゥイユ120626-2
 
 これはボリジ。淡いブルーの可憐なお花が沢山咲きます。スープやサラダのトッピングにしたり、ワインを注いだグラスに浮かべても涼し気。アイスキューブに閉じ込めて、サワーを作る時に使ってみてもいいかな☆ 
花も柔らかい葉っぱも食べることができます。           

                冷たいかぼちゃのスープ120626-2

 ガクははずしてお花のみを食べるらしいのですが、知らずに丸ごとパクついてしまった(笑)

           冷たいかぼちゃのスープ120626

 ハーブは摘み取った時もふわりと良いかおりがして、ちょっと幸せな気分になります♪

☆ラタトゥイユのレシピ☆
材料:
茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、カラーピーマン、ニンジン、ニンニク、プチトマト 好きな野菜を食べたいだけ。食べやすい大きさにカットしておく。
トマト水煮 1缶
ローリエ 1枚、フレッシュハーブ 3~4枝

 鍋にオリーヴオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎを炒める。続いて他の野菜も加えて炒め、全体に油が回ったら塩、胡椒を適量加える。トマト水煮缶、ローリエ、ハーブを入れて蓋をし、30分程コトコト煮込む。
お野菜が柔らかくなったら、蓋をはずして水分を飛ばし煮詰める。仕上げに塩・胡椒で味を調えて完成。

 バゲットやクラッカーにのせて食べると美味しいです^m^

 meijiのプレーンクラッカー、さくさくぱりぱりな食感とバター風味が好き(^O^)
程よい塩気が野菜の甘みにアクセントを添えてくれます♪

 ついでにおつまみもささっと作成。
ナッツをつぶつぶマスタードとメープルシロップで和えたもの。これ、やばい止まらない(笑)

                    クラッカーのおつまみ120626

 お日様のパワーがぎゅっと詰まった夏野菜とハーブ達で、体と心にエナジーチャージ!です(#^^#)

                ボリジの花

 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/267-8fdf0cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

