07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

樺の器 

 小さな木のお皿をずっと探していたところ、神戸の雑貨屋Vivo.Vaさんで惹かれるひと品に出会いました。

樺の木でできた器です。
 
                 樺の器2

 かたち、つや感、手に持った感じ、とてもイイ雰囲気。素朴なんですが、凛とした佇まい。他の雑貨屋さんではちょっと見かけなかったタイプです。
パンやスイーツを乗せるのにピッタリ!嬉しい気持ちで購入しました♪

 こちらの器は、鹿児島の「菖蒲学園」という知的障害の方を支援するセンター内の工房で作られた製品です。他にもこれより大きなサイズのものや、四角い器、トレイ、カトラリー等(全て木製)もありました。

「工房しょうぶ」には、布・木・土・和紙の各工房があって、作家さんの感性を活かした芸術性の高い創作活動が行われているそうです。地域交流が活発で、ギャラリーはもちろん、パン工房やカフェも利用できるんですよ☆(*^^*)機会があったら訪ねてみたいなぁと思います。

                    樺の器
 
 ご縁があって私の手元にやってきたこの器、どんな方が作られたのかな。
大切に使わせて頂こうと思います。
 桜、タモ、クルミ、樺とキッチンに木材のアイテムが増えていくのはとても嬉しい。

 神戸の雑貨屋さん巡りの際、頂いてきたショップカードを立てかけてみました↓
各ショップの個性あるカードは見ていて楽しい。飾った一角がおしゃれな雰囲気になるので、なんだかお得気分です(^o^)

             ショップカード

Vivo.Va
アンティーク家具や作家さんの器、布製品、文具などセンスのいいアイテムが揃っていました。
神戸栄町にあります。HPはこちら
 
菖蒲学園
障害を持つ人たちの感性あふれる創作姿勢に魅せられ、工芸・現代アート芸術・音楽を中心に創造的な活動を行っています。HPはこちら

 モノとの出会いも人との出会い同様、ご縁だなって思います。自分で選んでいるつもりが、実はモノの方に呼ばれ、選ばれているのかも・・最近ではそんな風に感じるようになりました。

 知らなかった場所、初めてのお店、沢山の素敵な作品、アンティークも現代のモノも、いろんな発見があって、街歩きは気分が上がります(#^^#)

樺の器と酒粕ケーキ
スポンサーサイト

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/266-cbb16d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

