07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾 パイナップルケーキって美味しかったのネ! 

 台湾レポの続きです(#^^#)

台湾のお菓子で有名なパイナップルケーキ。
油っぽくてやたら甘いし全く好きではなかったのですが、2月の台湾旅行の際に鼎泰豊で試食したものが思いがけず美味で、結局購入はしなかったものの、「ちゃんとしたお店の鳳梨酥って実は美味しいのかも?!」と気になっていました。

 今回の旅で、ホテルの近くに運良く満福堂餅行さんという台湾の伝統菓子を扱う店舗があり、早速行ってきました。

 明るくて感じの良いお店。オーナーの奥様が対応して下さり、お勧めの菓子を次々と試食させてもらい(むぐっとむせそうになると、さっとお茶付が出てきました。手馴れてはる^^)、どれも美味しかったです。

                 満福堂さん

 パイナップルケーキは、3種類(黃金果肉鳳梨酥、土鳳梨酥、高山茶鳳梨酥)×4個入 Box(370元)を購入。
あとは金月亮(35元)、おへそ餅(18元)、福芋餅(30元)をそれぞれバラで数個ずつゲット。

                 満福堂のお菓子
 
 満福堂さんのお菓子は、合成着色料・香料・防腐剤も一切使わず、砂糖も控え目。品質にこだわりを持っておられます。素材を生かした自然な甘みなので後味がべタ付かず爽やか。とても私好みの味わいでした^m^


                      満福堂パイナップルケーキ3

 イチバン気に入ったのは土鳳梨酥。
中のパイナップル餡は100%天然果汁で繊維が豊富。ねっとりした噛みごたえ、酸味が効いた甘さはジューシーで後味がすっきり。これは美味しい!お茶受けにピッタリです。外の生地はしっとりしていて全然油っぽくありません。さっくりホロッと崩れる感じもいいです。
やっぱり良いお品って違うんだな~。


             満福堂パイナップルケーキ
      
 黃金果肉鳳梨酥は土鳳梨酥と比べて甘みの方が強いです。素材がいいので味は上品。

      満福堂パイナップルケーキ2

 面白いネーミングのおへそ餅
黄色の部分はこだわりの緑豆が使われています。深みのあるホックリとした濃厚な味。パイの部分はしっとりしていました。

                   満福堂おへそ餅

 これも美味でした。金月亮
緑豆をつぶし、フランス直輸入の新鮮なクリームと卵黄をまぜて作り上げられた餡は、しっとりなめらかでコクがありました。洋菓子っぽい感じ。焙じ茶にも珈琲にも合うわ~☆

                   満福堂 金月亮

 満福堂さんには他にも沢山の伝統菓子があって、多分、どれを頂いても間違いがないと思われます。一通り食べてみたいな~。

 家に帰ってきて、何度も美味しいティタイムを楽しむことができました。

                   満福堂パイナップルケーキ4

 いろんなお店がそれぞれの作り方でパイナップルケーキを出しているので、食べ比べてお気に入りのモノを見つけるのも楽しそう♪
 パイナップルケーキ、大好きになりました(^O^)

満福堂餅行           
台北市忠孝東路二段3号
電話番号 (02)3322-3301 (02)3322-3302
営業時間 月~土 9:00~21:00 日 9:00〰18:00
休業日 年中無休
MRT「善導寺」駅6番出口を出て東へ徒歩3~4分。杭州北路の交差点付近にあります。

               

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/259-927dc3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

