05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

トマトと豆乳で美肌スイーツ♪ 

 日本インナービューティ協会 赤堀真澄さんの薬膳コラム6月号に、トマトと豆乳を使った美白ジュースのレシピが載っていました。
トマトは抗酸化作用と血液サラサラ効果、豆乳は体液を増やして肌を潤すので紫外線対策にお勧めなんだそうです。
我が家にはミキサーがないので、もっと簡単に、市販のトマトジュースと豆乳をハーフ&ハーフで混ぜて作成。トマトの酸味で口当たりさっぱり!で、豆乳のコクもあって美味しい!この組み合わせは色もピンク色で可愛くって超ナイス~(#^.^#)

 で、もう一品、イケてるレシピを見つけたので早速作ってみました。
「関西情報ネットten!~シェフVS主婦 料理バトル~」6月8日放送で久保 沙樹子シェフ が作成したトマトプリンです。

いつものように、レシピ通りには作らず(笑)、アレンジ版ですが。


                      トマ豆乳ぷりん1-1

 プリン、というかゼリーの中にはカットしたトマトが閉じ込められています♪
噛んだ時にじゅわっと溢れでるトマトのエキスが爽やか~。

                  トマ豆乳ぷりん2

この赤いまぁるい子はトマトのコンポート。赤ワインに漬けこむので、トマト臭さが抜けてとってもオトナな味と色と香り。これだけでもめちゃめちゃ美味しいです!もうどんぶりいっぱい食べたいくらい(笑)

                            トマトコンポート

 美味しくてビジュアルも可愛くて肌にイイなんて素敵すぎですよね~ヽ(^o^)丿
この夏はトマ豆乳コンビにハマりそうです☆

☆レシピ☆2~3人分

トッピングのトマトコンポート:
赤ワイン100ccを鍋で火にかけ、ふつふつしてきたら水100ccとメープルシロップ大さじ2~3を入れる。沸騰したら、湯剥きしておいたプチトマト3~5個を入れて再び沸騰したら粗熱を取って漬込み液ごと冷蔵庫で冷やす。
冷えたら出来上がりですが、2~3日浸しておいた方がより美味しいです。

トマ豆乳ゼリィ:
・豆乳 160cc
・無塩トマトジュース 160cc
・メープルシロップ 大2~3
・とろけるチーズ 大1
・湯むきして種を取り、1センチ角にカットしたトマト 1/2個分
これらをゼラチンで固めて仕上げます。

 私はMORINAGAのクックゼラチンを愛用しています。柔らかめにしたいので、ゼラチン5gに対しいつも300~350ccのゼリーを作りまがお好みで。カットトマトは、ゼリー液が冷めてある程度とろりとなってから混ぜ込みましょう。

タッパーにゼリー液を流しいれて冷蔵庫で冷やし固め、食べる時はスプーンですくって器に取り分けます。
トマトのコンポートを乗せ、赤ワインの漬込み液もかけて頂きます☆
とろける美味しさ~^m^

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/258-d9f72ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

