07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

本町ブランジェリ巡り♪ 

 久しぶりに本町の大好きなブランジェリ達でお買い物。
JR北新地駅で下車し、お散歩がてらてくてく歩いて回ります。

 今回タカギはスルーし、パンデュース→タケウチ→フール・ドゥ・アッシュへGoしました(#^.^#)
左上:ゴマのベーグル(180円) タケウチ
左下:ヘーゼルナッツとフルーツのパン(220円) タケウチ
右:自家製天然酵母のバタール(230円) パンデュース

タケウチは、時間帯でパンがほぼ入れ替わります。
私の好きなドライフルーツやナッツ入りのパンは午前中が多いのですが、クリームパンが食べたくて13時ごろにお邪魔。レジで「丁度ベーグルが焼きあがりましたが如何ですか?」との事で胡麻BGもゲット(タケウチさんの案内をスルーする訳がない・笑)ラッキーでした。

                 パン盛り120605
             
 クリームパン(150円) タケウチ

生地がとても柔らかいので、無造作にカバンに入れていると形が崩れてしまう。
フレッシュケーキを扱うように、そぉっと持ち帰りました。
他に抹茶バージョン(180円)もあります。
                          
 クリームと生地がすぅーっと舌の上で溶けていく感覚がすごい。上質なスイーツといってもいいような、ただものではないクリームパン(笑)。

                    タケウチ くりーむぱん120605

↑先日レポした琉球の器に乗せてみました。
余談ですが、この器、何を持ってもお料理の見栄えがグンと上がるので驚いています。他の食器と並べると明らかに放つオーラが違う。良質の焼きものが持つパワーってやっぱりすごいのかな。

 タケウチのベーグルを頂くのは初めてです♪胡麻がたっぷり。
          
                     タケイチ ゴマのベーグル

 中にはほんのり甘い黒豆が入っていました。ただのゴマBGじゃないところが、さすがです。
トーストすると外皮はかりっと香ばしく、生地はもっちもちでかなりの弾力。噛みごたえがあって、超私好みの食感に小躍りして喜びました。これはアンさんに報告せねば(^O^)

 こんな美味しいなんて、プレーンと合せて10個くらい買っておけばよかったな~(笑)
またタイミングよく行けますように☆

                  タケウチ ゴマのベーグル


 フール・ドゥ・アッシュではお気に入りのパンをいつものように購入。
写真左上:濃厚なマンゴーとクリームチーズの味がたまらない、マンゴーフロマージュ(240円)一口かじると、口いっぱいにマンゴーの香りが広がります。

右:丸ごと栗がごろごろ詰め込まれているマロニエ(260円) 栗の美味しさが凝縮されていて大好き。ペースト状のクリームも濃厚。

左下:くるみとチーズ、クミンが練りこまれたパン(210円) 焼き戻すとチーズがかりかり香ばしく美味。ほんのり香り立つクミンとの相乗効果でとっても風味豊か。素材の扱い、組合せ方は斬新でいつも感心します。今度、シャオビン作りの参考にされてもらお♪
                 アッシュ パン盛り120605

トッピングのマンゴーがとろりとしていてクリチとよく合うんです。

アッシュ マンゴークリチ

 クミンはカレー粉の主な香り成分。練りこまれたチーズもクルミも香ばしく、お野菜のポタージュスープと一緒に頂くのも良さそう。
            アッシュ くるみチーズくみん



 パンデュースでは、バゲット系の素朴なパンが好き。
今回購入したバタールは、カリッパリッとした外皮にもっちもちな生地。顎が疲れるほど(笑)、噛みごたえ食べごたえがあって、超私好みでした(こんなバタール初めて)。朝食に、プチトマトを煮詰めたペーストとクリームチーズをはさんで頂いたらさらに絶品度、幸せ度上がりました↑↑                
    
 お惣菜パンや、甘いパンももちろん美味しいです。
桜の咲く季節に購入した、桜あんぱんと黒豆・抹茶が練りこまれたかりかりのスティックパン↓
めちゃめちゃ美味しくて、又食べたかったのですが、今回は見かけませんでした。
人気のブランジェリって、季節のラインナップや焼き上げのタイミング、その日の売れ行きで出会えるパンが様々なんですよね。

               パンデュース さくらアンパンと小枝

 3店舗ともそれぞれに個性があって、何度でも通ってしまうブランジェリです。
「有難うございました~」と言って下さるお店のスタッフさん。お礼を言いたいのはこちらです、ほんと。
夜は大好きなパン達を並べてワインと共にプチパン祭り。ゴキゲンさんで就寝です。
 こんな美味しいパンを作って売って下さって、有難うございます、です!

 パンレポになると、つい力が入ってしまうのでした(笑)
スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/254-01badfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

