05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

焼餅(シャオビン)を焼く 

 「餅」(ビン)といえば、中国では小麦粉を練って丸く成形し、焼いたものを指すそうです。
そういえば台湾にも胡椒餅、紅豆餅、蛋餅といった、日本でふつうに連想する「お餅」とは全く別物の粉料理がありました。

先日のクッキンレッスンで小麦粉料理に興味が出たこともあり、中国の焼餅(シャオビン)を作ってみることにしました^m^

 参考にさせて頂いたのは、料理研究家ウー・ウェンさんのレシピ本「おいしさのひみつ」。餃子、焼売、担担麺など中国を代表する粉モン料理の作り方がわかり易く解説されています。

 早速強力粉とイーストを調達して、キッチンでこねこね。
 一次発酵後、成形をしてすぐフライパンで焼きます。パン作りと違い、2次発酵の時間もオーブンも要らないお手軽さが良いわ~。

 一回目は花椒塩でスパイシーに風味付け、2回目↓は黒ゴマペースト&メープルを練りこんで甘く仕上げてみました。まだ成形に改善の余地ありありですが(^_^;
                       
                       焼餅 ゴマ蜜

 フライパンにごま油をひいて両面を焼くから、とても香ばしいんですよ~。生地はふっくらもちもち。


 この焼餅、具材は何でも合いそうです。
トマトペースト、チーズ&ペッパー、ドライフルーツ、くるみ(ワインにもイケル☆)、チョコやはちみつ、餡を入れたらスイーツに、切り干し大根の炒め物などでおかず風に♪
お、生地そのものに抹茶やきな粉、胡麻をたっぷり練りこんでも良さそう~。ローズマリーでフォカッチャみたいに、シナモンとドライレーズンのコンビもいいな!
 
 得意の妄想が限りなく広がっています(笑)
フライパンで美味しいパンができるなんて、私的には大発見!好きな時に家で焼き立てを食べられるなんて夢のようなヽ(^o^)丿
見目麗しく作れるようになったら、周りの人にも食べてもらいたいな~んて思っています。
 
スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/249-553f066e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。