09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

京都で出会った琉球の器☆4628琉 

 最近、焼きモノやアンティークの器にとても興味を持っています。
京都街中には素敵な雑貨や食器を扱うショップが点在していて、ぷらぷら覗きながらのお散歩はすっごく楽しい~。楽し過ぎて、あっちもこっちも寄ってみたくて、全然時間が足りない(笑)。

姉小路通りを歩いている時に、琉球の器を扱うお店を見つけてお邪魔をしました。
4628琉(YO-RO-ZU-YA-RYU)さんです。

                     4628琉4

 店内には沖縄の作家さんから直接買い付けたお品が沢山。どれも味があって見ているだけでわくわく。店主さんが作品ごとの特徴をお話して下さり、大変興味深かったです。

 3寸皿は500円、小鉢は1,300円くらいからあってリーズナブル。那覇の国際通りにあるお土産ショップよりもお安い設定だそうです。現地よりもお得にやちむんがゲットできるなんて、ビックリですね。

           4628琉1

 石垣島で作られたシーサー。濁りのない、美しい青い色をしていました。表情がかわゆい。
        
                             4628琉2

 気に入って連れ帰ることにした小鉢↓
読谷村北窯の松田共司さんが作られた器です。

 飛び鉋(かんな)模様がモダン、色も群青、藍、茶色の濃淡と変化があって、均整のとれたまぁるいカタチが柔らかな表情。一点一点手作りなので、同じ模様の器でも少しずつ色・形・雰囲気が異なります。
微妙な違いなのに、こちらがいい感じ、と私が惹かれたこの子は、たまたま(間違って)お安い値札が貼られていて、そのままの価格で譲って頂けました。感謝~☆

                  飛び鉋の器

 このぎざぎざが「飛び鉋」という手法。このタイプは人気があるそうです。
焼き物に関しては全くの初心者なので、店主さんとのお話が楽しくて、いろいろ聞いているうちにランチタイムを逃してしまった(笑)。
 
                    飛び鉋の器2

 店主さんによると、柿や葡萄などのフルーツを入れても色が美しく映えるそうです。
お惣菜をちょこっと盛ったり・・の使い方くらいしか思いつかなかったので、良いことを教えて頂きました。
                   
 今月沖縄に買付にいかれるそうで、来月中ごろには5月窯の器たちがショップにお目見えするそう。
又ぜひぜひ訪れたいです。琉球の器って温かみがある。茶と青色の組合せというのも、大地と空・海を連想できて素敵ですよね。

 4628琉の店舗案内はこちら
 阪急の烏丸駅からてくてく歩いて12~3分です。

 同じ通りには、骨董・古道具を扱うアンティークベル、名前は忘れましたがその隣にもいい感じのアンティークショップがあって、美しいバカラのビンテージに見入ってしまいました。
他、ステンドグラスやインテリア雑貨の 姉小路高倉-ANETAKA- 、ファブリックや雑貨のLINNET (リネット )、ファッション、インテリア、グルメショップが入った新風館と、この通りだけでかなり楽しめる!大人気のフレンチレストラン、ルナールブルーもありますよん^m^

 ランチやティタイムを挟んで、周辺をお散歩するの、お勧めです☆

途中、見つけたワインショップ。
試飲無料の看板に目線が吸い寄せられた(笑)。

        ワイン屋さん 京都街中


 よーじやカフェ 三条店も近くにあります~♪

 やっぱ京都ってええわぁ。
              
スポンサーサイト

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/243-88daa8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。