09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾で行列の朝ゴハン屋さん☆阜杭豆漿 

 今回の旅では、阜杭豆漿で朝ご飯がしたくて近くにホテルをとった程(笑)。
このお店は地元の方にも大人気で、ピーク時には長い行列ができています。

 滞在中、3日間通わせて頂きました。

前回の教訓を踏まえ、欲しい物をメモして渡すことにしました。
豆漿は、温かいor冷たいに加え、甘さ加減も選べるみたいです。”温・無糖”でお願いしました。

初日に頂いた、豆漿(20元)と蛋餅(28元)。
早朝(6時ごろ)に伺ったお蔭か、蛋餅は作り置きではなく焼き上げたばかりのアツアツを頂くことができました。タイミングが良かったです!

 無糖の豆漿は家で毎朝飲んでいる無調整豆乳の味そのもので、なんか落ち着く~。何にも言わないと全糖が出てくるのかな。前回飲んだ時は甘みしっかり目で、それはそれで美味しかったです。

              フーハン5

 2日目にはカウンターのいつものオバチャンに顔を覚えられていて、「オイシ?」と聞かれました。
「ウン、大好き!明日も来るね」と、この日は鹹豆漿(25元)と、再び蛋餅を注文。

 蛋餅は、モチモチ、つるんとした薄い生地に卵焼きが包まれています。お醤油をちょっと垂らして頂くとホント美味しい。この蛋餅を作るオバチャンの早業が見事でした。

                     フーハン1

鹹豆漿は、小エビ、ネギ、ザーサイ、油條(揚げパン)などなどが入った、しょっぱめ味。豆乳がほろほろと固まって柔らかな食感。旨味たっぷりです。

                      フーハン2

 
 窯で焼餅の生地を作っている処。ガラス張りなので、作業を見学することができます。
この生地を使った厚餅夾蛋が人気メニューの様で、片手にこれを持ち、豆漿をすすっておられる台湾人が沢山いらっしゃいました。

                 フーハン6

 イートインスペースは広いので、落ち着いて食事ができます。
向こう、中央に見えるのは注文カウンター。平日朝7時ごろの様子です。

                 フーハン7

 最終日はテイクアウトをしました。
豆漿は予め甘さ別に持ち帰り用が用意されているようです。カップのぎりぎり上までたっぷり入ってなんとお得な。ぴっちり封がされているので、こぼれる心配もありません。

              フーハン3

 蘿蔔絲餅(右側:20元)と焦糖甜餅(左:20元)もお願いしました。余分に買って日本へお持ち帰り♪
何層かに重なったぱりぱり生地の中に、蘿蔔絲餅はスパイシーな切り干し大根の炒め物が、焦糖甜餅の方にはとろりとした甘い蜜が入っています。胡麻のトッピングが香ばしい。コレ、美味しいんです!
 
              フーハン4

 初日と2日目は朝7時ごろでも空いていたのですが、最終日(土曜)は、5時半過ぎに訪れるとすでに20人くらいの行列が!驚きました。休日は、みなさん早朝から活動されるんですね。

 忙しくお客さんの注文をさばいていくカウンターのオバチャンが私を見つけ、「マタ、アシタネ」と声をかけてくれました。そうしたいよぉ!けどもう帰国なの。。
「日本にね、帰るの。」
「アス、カエルノ?」、「ウウン、今日。謝謝、バイバイ」

最後に会話できて嬉しかった。
きびきびと働き、注文にもたついているとさっとフォローを入れてくれるオバチャン、かっこええわ~。すっかりファンです。又会えたら良いな、と思います。

阜杭豆漿フーハン・ドゥジャン

台北市忠孝東路一段108号2F-28
5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)
月曜お休み
MRT板南線「善導寺」駅5番出口上がってすぐの処にある華山市場の2階
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/239-78cee53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

