05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾で美味なる香港粥を堪能♪ 

 お粥って美味しい。
そう気が付いたのは、社会人になって初めて同僚と香港を旅した時の事。
それまで粥と言えば、病気で体が弱ったの時に食べる、貧弱で味気ないものというイメージだったのですが、香港の街で食べたお粥のあまりの美味しさに感動。
 いつか又本場のお粥を食べたいなぁと思い続け、この度台湾で願いを実現できました♪

  伺ったのは、MRT忠孝敦化駅近くの”老友記”。
香港人経営の、庶民的な香港料理が頂ける食堂です。

 徳也茶喫のスイーツでお腹がいっぱいだったので、干貝皮蛋痩肉粥(85元:約240円)のみ、テイクアウトしました。
ちなみにテイクアウトは”外帯”。紙に欲しい料理を記入して渡すと、3分くらいで用意してくれました。

 器はこんなかわいいイラスト入りのカップ。プラスチックのレンゲも付いていました。

                ラオヨージー1

 貝柱の出汁が効いた、旨味たっぷりのお粥。
ピータンと豚肉、揚げパンとピーナツが入っています。
トロトロのお粥に、さくっとした食感の揚げパンがすごく合ってる。ピーナッツもこりこりしていて箸が、いえレンゲが進みまふ♪んまいわ~☆
           
                  ラオヨージー2

 底の方からピータンがいっぱい出てきました。
この濃厚な味、たまらんです。めちゃめちゃ美味しいです!

                     ラオヨージー3

 お粥のトッピングはたっくさん種類があって、牛肉、鶏肉、アワビバージョンもありました。
ここのお粥は又リピしたい!!

 他にも麺類、チャーハン、お肉料理、ワンタン等メニューが豊富で「地球の歩き方」ガイドによれば、何を頼んでもハズレはないそうです。店内は明るく清潔な雰囲気でした。次回はゆっくりいろんなお料理を堪能したいです。        
 
老友記(ラオヨウジー)
台北市敦化南路一段232巷16号
11:30~21:30
日本語メニューあり
MRT「忠孝敦化」駅から歩いて3分ほど。

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/238-7ac6a715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

