09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

手羽先を香ばしく焼いてBeerをグビッ 

春爛漫な陽気が心地良く、初夏の気配も感じられるようになってきたこの頃。

 ビールの旨い季節到来!
少々気が早いかもしれないけれど(笑)、お家でビアランチをしよう、と準備を開始。
 
 朝、地元スーパーの島根産直フェアで入手しました↓

奥出雲産大豆で作ったざる豆腐(210円)と、石原さん作わさび菜(105円)、高瀬さんの高菜(105円)。
鳥取って高菜の産地なのかな。いろんな人の名前が付いたものが売られていました。
同じ高菜でも生産者ごとに、大きさ、葉っぱや茎の形状が違う。個性が出ていて面白かったです。


                  島根産直フェア120419

 ざる豆腐は、最初はそのままで、次に塩を振って、最後は刻んだ大葉と生姜を乗せドレッシングやポン酢で頂きました。
いろんな美味しい食べ方ができて、なんだか得した気分です。

               島根ざる豆腐

 ざる豆腐の笊にわさび菜を盛って。実は豆腐よりもこの笊の方が欲しかった(笑)
胡麻油と塩コショウをもみこんで味付けをしました。ぴりりと爽やかな辛みがなんとも美味しいです。
お酒に合う、くせになる味。ハマりました。

                島根わさび菜

手羽先はハーブとガーリックでしばらく漬け込んでおき、カットした野菜と一緒にグリルでこんがりと。

                      手羽先のハーブグリル120419


 ビールはトマトジュースを使ってカクテルに!
ビアの苦みとトマトの酸味が爽やかなレッドアイ。食が進むわ~。

                  レッドアイ1204191

 準備が整ったらあとはワイルドに肉にかぶりつき、ビアドリンクをグビッ!
ウチ呑みは誰にも遠慮がいらない、幸せな瞬間です☆

ハーブとニンニクが効いたスパイシー手羽が、ビールにピッタンコでした。

                  手羽先のハーブグリル1204192

お家呑みは、いつでも思い立ったら気軽にできるところが◎
お酒を決めて、メイン料理を一品。あとは切って和えたり、盛り付けるだけの簡単なものが2~3品あれば最高。

☆レシピ☆

◆レッドアイ:グラスにトマトJとレモン汁を絞って軽くステアし、お好みのビアを注ぐ。私はプレモルが好き。比率は50/50か、少しトマトJを多めにすると爽やか新鮮なテイストに。
ブラックペッパーをパラッと振ると、味が引き締まります。

◆鶏手羽先のハーブ焼き:
 手羽先を1時間以上付け込んでグリルします。

 ○漬込みタレ(手羽8本に対し)
オリーヴオイル 大さじ4
レモン汁 小2
粒マスタード 大1
塩コショウ 適量
擦りおろしにんにく 一かけ分
ドライハーブ(タイム、ローズマリー、オレガノ、パセリ等々)適量

◆トマト&クリームチーズのサラダ(これもビアに合います!)
トマト2個は一口大にカット
クリームチーズは適量を1センチ角にカット

 ボウルに入れ、ちぎったわさび菜(なければ大葉を刻んで)を乗せ、食べる直前にドレッシングで和える♪
○ドレッシング:
オリーブオイル 大2
酢 大1
醤油 大2
メープルシロップ 小1
プラックペッパー 少々


category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/230-0319cdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

