05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フール・ドゥ・アッシュのパン達 

 先日、久しぶりに、本町にあるブランジェリ フール・ドゥ・アッシュさんへお邪魔してきました。
店内には、お花畑のようにカラフルでアートなパンがずらりと並んでいました。季節が移り変わり、初めて目にするパンもいっぱい。

 あれもこれもみんな欲しい~っと心の中で叫びながら(笑)、既に他のお店でもパンを買っていたので厳選4品をセレクト。

 左上:春一番
 右上:マンゴーフロマージュ
 右下:酒粕と生姜のパン
 左下:ドライイチジクとクルミとオレンジピールのパン


                 フールドゥアッシュ201203

◆春一番 270円

 素敵なネーミングに思わず手に取りました。
中には驚くくらいクランベリーがたっぷり入っています。噛みしめるとほのかに桜の香りがして、クランベリーの爽やかな甘酸っぱさとのハーモニーが良い。

 パンデュースさんでは、刻んだ塩漬けの桜の葉っぱをパン生地に練りこんでおられ、こちらの春一番よりも、桜風味が強めでした。同じ桜がお題のパンでもお店ごとに作り方が違う。食べ比べるのも楽しいです。

                         フールドゥアッシュ 春一番(桜風味)

◆マンゴーフロマージュ 240円

「今年最初のマンゴーフロマージュです。ぜひご賞味下さい」とのコメントに、はーい♪と素直にトレーへ(笑)。
パン生地がまるでマンゴーそのもののごとく、ジューシーで甘く香り立ちます。トッピングの角切りマンゴーはトロっと濃厚で、中にはコクのあるクリームチーズとマンゴーのコンフィが入っています。

 こんなパンが作れるなんて!
生地はすごい水分量で、しっとりねっとり弾力があります。パン職人の天野さんらしい逸品。
あまりの美味しさに心とろけました。

                  フールドゥアッシュ マンゴー

◆酒粕と生姜 180円

 酒粕と聞くと、私としては買わずにはいられない(笑)
まるで甘酒そのものがパンに変身っ!したような逸品。ホワイトチョコ、生姜のコンフィ、酒粕が練りこまれ、外皮はざくざく歯ごたえ良し、中はしっとりもっちり生地。噛みしめるとふわりと酒粕の良い香りがあふれ出し、優しい甘みの中に、ぴりりとした生姜がアクセント。
 
 天野さん天才☆

                      フールドゥアッシュ 酒粕と生姜のぱん


◆ドライイチジクとクルミとオレンジピール(正式なネーミングは忘れました。。) 280円

 私の好きなドライイチジクとクルミが、これでもか~というくらい沢山入っている夢のような(笑)、パン。
オレンジピールの爽やかな香りとほんのりした苦みが、味に奥行きを与えています。

                   フールドゥアッシュ いちじくとクルミ

 ビジュアル、味、香り、独創性、季節感、どれをとっても素晴らしい。気分がアガル作品がいっぱいです。
他にはない、ここでしか買えないパンたち。
久しぶりに訪問をして、ここが私の中でベストオブベストのブランジェリかな、と再認識したのでした。

スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/211-88119238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

