09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

あんぽ柿のバーガーサンド 

あんぽ柿の賞味期限が過ぎているのを発見!
タイミングの良いことに、手元のお料理本に素敵なレシピがあったのでアレンジしてみました♪

 参考にしたのは、「バーの主人がこっそり教える甘いつまみ」の柿バーガーです(#^^#)

 バンズの代わりに、冷凍しておいたパリコン優勝バゲットを用意。
ハンバーグは、お味噌とマヨネーズ、ナツメグを効かせてしっかり目の味付けにしました。
余ったスモークサーモンのパテで、ポテトサラダも作って添えました。


                  あんぽ柿のバーガーサンド1

 バゲットの片方にクリームチーズを、もう片方に粒マスタードを塗って、カットしたあんぱ柿とハンバーグをはさんだら、かわいいミニサイズサンドイッチの出来上がり(*^^*)

  これ、びっくりするくらい美味しかったです!
脂の甘み・旨味溢れるジューシーなハンバーグと、とろりと濃厚な甘さのあんぽ柿が本当にベストマッチ。

 なめらかなクリームチーズとピリリと酸味の効いた粒マスタードが味全体を整えます。4者が一体になってイイ仕事をしている感じ。どれが欠けてもバランスが悪くなります。
 バーのマスターが考え出す組合せってすごいわ~★

                   あんぽ柿のバーガーサンド2


 そしてもう一品、こちらは思いつきであんぽ柿を白和えの和え衣に利用してみました。

お豆腐をペースト状にし、練りごま・お味噌・みりん・塩で味付け、細かく刻んだあんぽ柿を入れて完成。
とても優しい甘みの衣が出来上がりました。

                  あんぽ柿の白和え

 ほうれん草にとろりと衣が絡んですごく美味しい~。
そういえば白和えを作ったのって、初めてかも。

 白和えは子供の頃から嫌いだったのですが、これは大好きになりました。

                   あんぽ柿の白和え2

 素材合せって楽しい!
お料理は発見の連続です。


category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

コメント

カワイイ~☆こっちのカキもこんな風に変身したらおつまみになるね~!!!白合えも新しい発見やね!オレンジ色が効いて見た目も綺麗やね!!!
キャサリン☆ #- URL [2012/03/10 15:04] edit

有難う~e-68
最近、キッチンが研究開発所と化してます(笑)

 同じ舌を持つキャサに、ぜひ食べてもらいたい逸品がいっぱいv-364
りりぃ #mQop/nM. URL [2012/03/11 07:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/204-fc0e6033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

