05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆夜市とランタン祭り 

目指す士林夜市までMRTで移動することにし、迪化街から雙連駅まで散策がてら歩くことに。

 途中、屋台が立ち並ぶ賑やかな一角にさしかかりました。思いがけず寧夏夜市に遭遇です!
ここは規模はそんなに大きくないものの、食べ物屋台が多くていつも地元の方でにぎわっているそうです。

 串焼き、鶏のから揚げ、魯肉飯、牡蠣のオムレツ、愛玉ゼリー、沢山のフルーツが並ぶジュース屋さん。
夕暮れ時の空の下、皆思い思いにフードとドリンクを楽しんでいて、とっても良い感じ(^o^)
私も時間があれば参加したかった!

 寧夏夜市を経由したので、経路を変更、MRT中山駅から乗車し、士林夜市のある剣潭駅で下車しました。
まず向かったのはB級グルメが集まる美食区。昨年12月に建屋の地下に移転したそうで、中は店がひしめき合っていました。
ジャンボソーセージや海鮮煮込み、から揚げ、かき氷、牛肉麺、臭豆腐等々いろんな食べ物の匂いや油、湯気、人の熱気がすごかった。

窒息しそうだったので(^_^;)、一回りした後は地上へ避難。

                        士林夜市1

 衣料品店や雑貨屋、フルーツ屋、お土産屋、ゲームコーナー、漢方系のお店等々路地を曲がるとまた違った雰囲気で面白かった。

 天井の飾り付けもお祭りモード。どこもキラキラしていました。
士林の夜市は規模が大きく、かなり見ごたえがあります。

                       士林夜市2

 さらっと夜市見物を楽しんだ後は、タクシーで台北101へ移動することに。

道路が混んでいてなかなか目的地に到達しなかったのですが、ラッキーなことに101周辺で開催されていたランタン祭りに遭遇し、そこでで下ろしてもらいました。

 動物やキャラクターの煌びやかなランタンが並びます。
向こうに見えるのっぽなビルが台北101。

                    ランタンフェス1

 ライブ会場もあり、音響や光のショーを楽しむこともできました。

                     ランタンフェス2

 通りの街路樹にもきらきら飾り付けが。
区画ごとに赤、ブルー、イエローなど色が統一されていて、見ごたえがありました。

 ここは公園の一角。バンビをはじめとする可愛い動物達がいっぱい。
             
                ランタンフェス3

 ランタン祭りを満喫しつつ、台北101へてくてく。
お天気があまり良くなかったので、展望室はパスし、夕ご飯を頂くことに。ここの鼎泰豊で最後に小龍包を食べたかったのですが、大勢の人がうねるように列を作っていたので諦め、忠孝店の方へ行くことにしました(^^)

                台北101
 
 お店はMRT「忠孝敦化」駅から徒歩5分くらいのところ。お昼間に立ち寄ったシャンプー屋さんの近くです。

 台北101から、道を尋ねつつ15分程歩いて「市政府駅」までなんとかたどり着き、MRTに乗って無事に到着(^_^.)
やはりお店は満席でしたが、順番待ちのカードをもらい、15分程で席に案内されました。

 充実の一日に、台湾ビールで乾杯。
今回は小龍包と麺をオーダーしました。

 量が残っていないからお代は不要です、とお店がサービスしてくれたキュウリの小菜。
ほどよい酸味があってパリパイと美味でした!

                 
                 ディンダイフォン1

 麺はボリューミィなワンタンがわんさと入っていました。
スープはあっさり味。するするお腹に収まります。

                 ディンダイフォン2

 小龍包は、何度食べても飽きることなく美味しい~!
アツアツの肉汁が最高です(^O^)

            ディンダイフォン3

 スイーツも含めると今日は何食目かな(笑)
ここでも帰りがけに鼎泰豊さんのパイナップルケーキを試食したら、さすがにもう何も入りません状態!

 一旦ホテルに帰ってお風呂に入った後、ナオミさんに教えてもらった足つぼマッサージへ繰り出す予定が、睡魔には勝てず、そのまま就寝することに。

 この日はまるで夢のような一日でした。なんだか一週間分の楽しみがギュッと濃縮されたような、不思議な感じ。良い人達に出会い、良いお品をGETでき、素敵な場所、出来事に遭遇し・・・全てがタイミング良くスムーズに運ばれて、最初から最後までハッピーに包まれていました。初の台湾訪問で、こんなにも充実した時が過ごせるなんて、ものすごく感激。ただただ感謝です☆


 明日は最終日。
ホテル出発の朝10時まで、もちろん目一杯楽しみます。

この続きは次回^m^

スポンサーサイト

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/198-67490844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

