09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆レトロな問屋街 迪化街(ディーホワティエ) 

 台北で最も古く、雰囲気のあるレトロな建物が立ち並ぶ問屋街、迪化街。

 徳也茶喫でご一緒することになった、ナオミさんご夫婦とタクシー移動。
車内ではオンナ同志おしゃべりがはずみ、あっと言う間に到着しました。

 真っ先気に向かったのはカラスミを販売する「永久號」さん。
ここのカラスミは品質&お値段とも文句なく素晴らしいことは事前リサーチ済み^m^

 お店は永楽市場の大きな建物裏手にある、細いアーケードの路地にあります。
お邪魔すると、椅子に座って試食を進められました。


                からすみの試食
                      Phto by Cath

 柔らかくねっとり濃厚な味わいに皆揃って「美味しい!!」。
しかも一パック500元(1500円)と格安。これは買わずにはいられませんヽ(^o^)

 ちゃんとお箱に入れてくれます。
冷凍で1年、冷蔵で1週間保存OKとのことでした。

                 からすみ お買い上げ

 家で早速日本酒とともに頂きました!
肉厚で噛めば噛むほど深い味わい。めちゃめちゃ美味で幸せ度マックスです↑↑
                   
                   からすみのお供

 くせがなく食べやすいです。カラスミパスタを作ろうと思っていましたが、そのまま食べる方が断然イイ!
今まで食べたカラスミとはしっとりねっとり具合が違います。
                 
                  からすみの夕べ1

 スライスした大根に乗せて食べても♪
とても良いお買い物をさせて頂きました。

              からすみと大根

 絶品カラスミを購入後ナオミさん達とはお別れし、私たちは迪化街をぷらぷら散策。

 ◆霞海城隍廟 : シャーハイチェンファンミャオ
 
 とてもいい感じの廟が永楽市場の側にありました。
ここは縁結びパワーが絶大なことで有名で、多くの女性が訪れるそうです。

 お参りの仕方がよくわからず突っ立っていると、親切な女性が片言の日本語で教えてくれました。
          
                      廟1

 言われるがまま6本のお線香に火をつけ、各神様にお参りし、最後に天公炉の前に立ち、お祈りをしました。
皆、手に持っているのは3本のお線香でしたが、良かったのかな。
理由はわからず仕舞いですが、人、モノ、お金、環境、ビジネス、健康、全方向から良縁がくるという事ですね!(#^^#)

 良いパワーをこちらでもたっぷり頂きました!謝々☆

                     廟2
 
 次は乾物屋さんでドライフルーツやお茶を見て回ります。
数軒のお店が軒を連ねて通りは賑やかでした。看板もカラフルで味があります。
店頭には珍しい乾きモノ達がずらりと並び、眺めているだけで楽しかった♪

                        問屋さん街
                               Photo by Cath

 茶葉が欲しくて「利生堂」さんにお邪魔しました。
工芸茶が7種類入ったパック(100元)を購入。超お得プライスでした!

                 工芸茶

 お湯を注ぐと茶葉がゆっくりほどけて、中からお花が姿を現します。

                   工芸茶2

 まるでつぼみがほころんで開花していくよう。
ちいさな器の中で、艶やかに花が開いていく様子は、観ていてちょっと感動モノです☆

                     工芸茶3

 味と香りも様々。
こちらは白い花の中から、アザミのような可憐なお花が2つ立ち上がりました。
お湯を注ぐ時、今度はどんな花が咲くのかなってドキドキ☆
ティタイムの楽しみがまた増えました。嬉しいな♪

                           工芸茶4



迪化街を満喫した後は、夜市見物へ。
台湾に来たら、これは絶対にはずせない!

この続きは次回^m^

ナオミさんのブログLeaf diaryはこちら。 
明るく生き生きとしたお人柄が伝わってきます(*^^*) 
旦那様もお優しい感じで、とてもお似合いのカップルでした。
これからも仲良くして頂けると嬉しいです☆

迪化街
台北市迪化街1段~2段(南京西路と民生西路の間)
MRT雙連駅及び中山駅から徒歩20分程。
              
永久號
住所:台北市延平北路2段36巷10号
電話:02-2555-7581

利生堂
住所:迪化街一段91號
永樂市場から霞海城隍廟方面にまっすぐいったところにあります。
         
スポンサーサイト

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

コメント

ナオミさんと連絡取れたんだねー!!!パチパチパチ。よかったです(^^)カラスミ、うちは完売してしまいましたぁ。冷凍で1年とかとんでもないわ!また買いにいきたい~っ。
キャサリン☆ #- URL [2012/03/06 08:36] edit

お蔭様でつながったよv-364

 あのカラスミ、食べ始めるととまらないよね~。
あまりの旨さに私も丸かじり(笑)

 5月あたりにもう一回行きたいわv-354
りりぃ #mQop/nM. URL [2012/03/07 07:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/192-62bd2dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

