05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆バブル頭?!と焼仙草 

 向かったのはヘアサロンの「小林髮廊」本店。若者やセレブの多い繁華街、東区にあります。
このお店、台北にいくつもあるチェーン店なのですが、本店を選んだのはビル階下すぐの場所に、台湾スイーツの人気店があるから^^ このあたり、抜かりありません!

 しまった、詳細住所を書き留めていなかった!と思いつつ、タクシーの運転手さんに「ここ♪」と地図を見せます。かなり大雑把な地図だったので一瞬困った顔をされたのですが、「オケー!」との頼もしい返事を頂き、ちゃんと到着☆思わず車内で拍手しちゃいました。運転手さんもにっこり笑顔。謝々です!

 シャンプー&ブロー 200元(約600円)

 小林髮廊さんのシャンプーの仕方は面白い。椅子に座ったままシャンプー液をダイレクトにかけられ(浴びせられ?!笑)、とっても丁寧な頭皮マッサージとともに、モコモコの泡に包まれます。かなりバブリーな頭になります。

 終盤、泡を絞り取る際、髪をひとまとめにしてトサカの様にそそり立てられ(これがなかなか爆笑で)、しばらく放置。その後シャンプー台で流して気持ちの良いマッサージ。
 ブローはとっても丁寧にやってくれて、さらさら艶やかな仕上がりになりました。

                シャンプー後

 天使の輪が出現!この状態、形状記憶できたらいいのに(笑)
シャンプー20分、洗髪とブローを合わせると40分くらいでした。ちょっとした合間に訪れられるし、何と言っても格安!これは台湾にいたら毎週通っちゃうなぁ。

 サラツヤ髪でますます気分上々↑↑
次は大人気のスイーツ処「東區粉圓」へ。

 このお店は、厳選素材を使い、余計な添加物を加えず作りたてのフレッシュなデザートを販売しているのがウリ。
焼仙草(仙草ゼリー)をベースに、粉圓(ブラックタピオカ)、芋圓(タロイモのお団子)、緑豆のトッピングを組み合わせることにしました。60元。
 言葉は通じなかったけど、お店のオバチャン手際よく誘導してくれました~(*^^*)
トッピングはケースに並んだ具材を指させばオッケイなのですね!

 お店の横にイートインスペースがあったのですが、最初はわからなくてきょろきょろ。通りすがりのオジサンが「あっち」と指をさして教えてくれました。
こちらの人はとにかく親切です。そして無表情で(怖いって・・)優しいところが結構ツボ(笑)

                    東区粉圓 スイーツ2

 ブラックタピオカの、きゅっきゅっもっちもちした食感が面白い~。ハマりました。
黒い液体は「仙草」が溶けたもの。インパクト大なので、ぜひ味わってみたかった。
液体の中にはゼリー状の仙草も混ざっていて、ちゅるんとのどを滑りおちていきます^m^

量はたっぷりで2人でシャアしても良い感じ。
ほんのり優しい甘さなので、ぺろりと完食です!

             東区粉圓 スイーツ

 冬のあったかデザートはいいですね♪ほっとします。
かき氷メニューも豊富にあったので、夏場に来たらぜひチャレンジしてみたいです。

 界隈は商店街になっていて、路地にもいろんなお店がありました。
漢字だらけの看板は見ていて面白い。

                   東区 街並

 この後はMRT忠孝敦化駅からお隣の忠孝復興駅まで一駅分お散歩してみることに。
目指す茶芸館でアフタヌーンティをする前に(まだ食べるかって感じですが・・笑)、軽くウォーキングタイムです。
 そしてそして、台北に降り立ってからず~っと探し求めているブツ(?!)を見つけるために。

この続きは次回^m^
                     


小林髮廊(シャオリン ファーラン )
台北市忠孝東路四段216巷36-1号2F
営業時間 8:30~20:30(休日:8:30~18:30)
MRT「忠孝敦化」駅下車、徒歩5分

「東區粉圓」(ドンチューフェンユエン)
台北市忠孝東路四段216巷38號
営業時間 11:00~23:30
             

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

コメント

素敵(*^^*)サラツヤ☆だわぁ!日本でもやってほしいよね~。ゼリーもフルンフルンでおいしかったわぁ。どうして日本でないのかしら?不思議なぐらいー!!!
キャサりん #- URL [2012/02/18 16:14] edit

キャサのトサカは大ヒットだった(笑)。あれは一生の思い出やねi-278

 仙草缶詰、南京町で見っけたよv-363
カメゼリーと並んで売られていました(笑)
りりぃ #mQop/nM. URL [2012/02/19 08:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/180-2913b400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

