05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆中正紀念堂と朝市場をお散歩

龍山寺を発ったのは9時ごろ。MRTを利用し、15分程で中正紀念堂駅に到着です。
中正紀念堂は、蒋介石の銅像と資料館、名物衛兵交代式を見学できる人気の観光スポットだそうです。

実はあんまり興味が無くて下調べは全然していなかった。
ランチを美味しく頂く為、ちょっとお散歩でも・・とついでのように立ち寄りました。

どうやら正門ではなく、脇の入り口から入ったようです。
中には広々とした公園や広場があって、散策にはいい感じ。

中正紀念堂1

蒋介石さんの銅像はこの中に。左側に正面入り口がありました。
部活の朝練か、学生さんたちが階段を上り下りしていました。

中正紀念堂2

まったく狙ったわけではないのに、衛兵交代式開始5分前にタイミングよく到着。そしてラッキーなことに最前列のベストポジションで見学することができました!とても臨場感と迫力があって厳か。
どのガイドブックでも紹介されているのも納得です。いいものを見せて頂きました~。

中正紀念堂3

まばたき全然してません!まるで蝋人形のようで驚きです。2人の衛兵が向かい合うように立っているのですが、イケメンのこちらの方に見物客が集まっていて可笑しかった(私もそのひとり・笑)

衛兵さん

この後はてくてく歩いて東門市場を見学。
お肉、お魚、珍しい果物、乾物、お茶等、様々なお店がアーケードの中にぎゅっと詰まっていました。
市場の雰囲気って、活気があって面白くってわくわくします!

市場お肉屋さん
                       Photo by Cath

中でも大迫力だったのはお肉屋さん。
生々しい肉の塊が店先に沢山吊るされていました。日本のように冷蔵ケースは入っていなくて剥き出し。衛生的には問題ないのかな~。

ゲージに入った鶏さんがいたる所にいました。お店でさばき立てを売るのか・・皮を剥がれたそのまんまの姿でずらりと並べられた鶏さん達はなかなか衝撃的でした。
丸鶏のローストがいっぱい作れるわ~!

鶏さん
                        Photo by Cath

いくつかの細道が迷路のようにつながった市場内。くねくね曲がりながら歩いていると、いつの間にか方向を失ってしまい・・・目指すランチ処、「鼎泰豊」本店はどこでしょう?

この続きは次回^m^

中正紀念堂(ヂョンチァンジーニエンタン)
台北市中山南路21號
9:00~18:30
MRT中正紀念堂駅すぐ

東門市場
6:00~
台北市信義路二段81号(金山南路と信義路の交差点)