05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆阜杭豆漿 絶品台湾式朝ゴハン! 

台湾に行ったらもちろん本場の朝ゴハンを食さなくては!
長蛇の行列ができる台北の有名店、「阜杭豆漿」を訪問しました。

 朝の8時頃には30~40分待ちになるとの事だったので、7時半までには入りたい。
ホテルを7時に出て電車で移動。約20分程で到着しました。

 既に20人ほどがオーダー待ちで並んでいましたが、10分程で順番が回ってきました。
カウンター正面の壁にある漢字Onlyのメニュー・・わかんないしどうしよ^^;と思ったら、お店のオバチャンが片言の日本語で対応してくれました。

◆豆漿(トウチャン)

 トウニュウ、ツメタイ?アタタカイ?、アマイノ?カライノ?と聞いてくれたので、温かい・甘いのと、温かい・辛いの2種類を注文。

  甜豆漿 18元(約60円) 

 優しい甘さの豆乳。この甘さがほっとする感じで大好きになりました。量もたっぷり入っています。

                 台湾朝ごはん2

 鹹豆漿 25元

 辛い、というよりほんのりしょっぱい味付け。
豆乳がふるふると固まっていて、ネギ、ザーサイ、油條等が入っている旨味の効いた豆乳スープ。これも美味しい!!丁度良い塩味で食べだすと止まらない(^O^)

                台湾朝ごはん1

 ヤキモチ、とオバチャンに行ったら、「タマゴ、イル?イラナイ?」と聞いてくれたのでひとまず両方頂きました。

  厚餅夾蛋 35元

窯で焼いた、焼き立てほかほかの厚餅(もちもちパン)に大きな卵焼きがサンドされています。
とてもボリュームがあるので半分で充分なくらいでした。
 美味しかったです!

                台湾朝ごはん 焼餅

 焼餅を作る様子は、お店のガラス越しに眺めることができます。
手際よく生地をこねる人、伸ばしてカットする人、窯で次々に焼き上げる人。なんだか工場見学のようで待ち時間も楽しかった。

 行列がどんどん伸びていくのに店内の席に余裕があるのは、テイクアウトの人が多いから。
通勤途中に朝ゴハンを買って職場などで食べる人が多いようです。
こんな美味しい朝ゴハンを気軽にゲットできるなんて、台湾のワーキングガールはラッキーだなぁと羨ましくなりました。

 大満足の朝食を頂いた後は、台北一のパワースポットと言われる龍山寺へ。
この続きは次回^m^


阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)             
台北市忠孝東路一段108号2F-28
 5:30~12:30
MRT「善導寺」駅5番出口すぐの華山市場2階にあります。
スポンサーサイト

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/172-2f516fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。