09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

夏の定番スイーツ わらびもち 

 夏になると必ずと言っていいほど食べたくなる和菓子、わらび餅。
ひんやりぷるるんした食感のわらび餅に、甘く香ばしいきな粉をふんだんにまぶして頂くおやつ時間の幸せといったら。。餡子が苦手な私にとって美味しく頂ける和菓子はかなり限定される。わらび餅はとっても貴重な存在なのです。

 先日、前々からず~っと気になっていた竹路庵さんの生わらび餅(プレーン)をようやく買って帰ることができました。
梅田大丸で販売しているからまぁいつでもゲットできるのですが、ワインのボトルを抱えていたり、お野菜や缶詰なんかを買った帰りだったり、ヨガレッスンでウェアやタオル等々荷物があったりでなかなかチャンスがなかったのです。

 京都嵯峨野に本店がある竹路庵さんのわらび餅は、一切れがとてもボリューミィでぷるんとしつつももっちりとほどよい弾力があって、研究に研究を重ねたという特製きな粉がたっぷりとかかっていて、まさに私が欲するわらび餅のイメージそのものでした。ほんのりとした甘さもグー!

 よく売られているわらび餅って大抵は芋なんかのでんぷんを使っているらしい。
子供のころ母がよく買ってきてくれたスーパーのわらび餅は無色透明。
けど今回頂いた、ちゃんとわらび粉を使ったものは、茶色がかっているんですね。

 クーラーの効いたお部屋にて、小川珈琲店の豆で入れたホットコーヒーと共に頂く上質なわらび餅はホントに美味しかったです。

 それと同時に、子供のころの夏の思い出・・扇風機をかけ、暑い暑いとうちわでパタパタ扇ぎながら蝉の大合唱をBGMに冷たい麦茶と頂く(ニセ?)わらび餅も最高やったなぁと懐かしく思うのでした。

竹路庵 本店:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町45-4
大丸梅田店:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1
スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/17-f9d71d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

