05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆苦茶之家 美肌スイーツを食す 

 京鼎楼から徒歩1分程のところにある、台湾スイーツのお店「苦茶之家」。
ここの漢方スイーツと、「苦茶」なるものをぜひ味わってみたかった。

 お店の前に行くと、オバチャンに手招きされ、中のテーブルに通されました。
テーブルには写真付きでメニューが表示されているので、オーダーは簡単。

 この日の日本は寒波に覆われ激寒。。
台北ではセーターにカーデガンくらいでちょうど良い気温でした。
かき氷入りのデザートもあったのですが、やはりほっこり和める温かいものをチョイス。

 ◆百合蓮子紅豆湯/百合の芽と小豆を煮たスープ(55元:160円ほど)

柔らかい小豆と蓮の実、そしてホロリとくずれる百合の芽の食感がいい。
ほんのり甘いスープで胃も心も温まる感じです。スープに埋もれて写真ではわかりづらいのですが、とっても具沢山なぜんざいって感じです。

              苦茶之家2

 ◆蓮子白木耳湯/蓮子の実と白きくらげのスープ(55元)

白きくらげのくにゅくにゅ感がクセになります。蓮の実とのコンビは最強だわ^m^
こちらも甘さ控えめでおいし~い!
白きくらげと蓮の実は美肌効果抜群だそうです。こんなスイーツを日常食べることができるなんて、台湾女子が羨ましい。このお店、毎晩でも通いたいです。

               苦茶之家1

 そしてそして
誰かが「吐き気をもよおすほどの苦み」とコメントをしていた苦茶。
「苦茶」は36種の漢方を濃縮したお茶で、疲労、時差による不調、冷え、睡眠不足、2日酔い等々様々な症状に効果がある万能薬のようです。
真っ黒な液体に錠剤も添えられて出てきました。

                 苦茶之家3

 覚悟をして口に含むと、確かに苦い・・・。
わりとあっさりしていて「言うほどでもないのかな?」
でも飲み進むうちに苦みとコクがぐわんぐわんと増幅され、一杯を一人で飲みきるのはムリ~とわかりました(^_^.) 正露丸を10倍濃くして液体にしたような・・と言えばわかって頂けるでしょうか。

 この後、体がすごく温かくなって発汗気味。かなり即効性があるようです!
錠剤バージョンもパッケージとなって販売されていて、こちらはかなり摂取しやすいです。
欲しいけど・・食後に毎回10粒はきつい、と思い断念。

 漢方スイーツを堪能した後は再びタクシーでホテルへ。運転手さんには行き先名と住所を紙に書いて渡します。
23時を過ぎていたので、メーター料金の75元に深夜料金を加算して払わないといけなかったようですが、まったく気がつかず、笑顔で踏み倒した事が後から発覚。運転手さん、ゴメンナサイ。

 翌朝は漢方パワーのお蔭か、寝不足なのにお肌がしっとりもちもちでビックリしました!

いよいよ怒涛の弾丸(?・笑)ツアーの始まりです。
その模様は次回。


苦茶之家(クゥツァズージャー)
台北市林森北路263号
11:00~翌朝4:00

台湾ではスイーツ処が深夜まで開いていて素敵です(^o^)
こっちの人達はあまりお酒は飲まないらしく、その変わり深夜スイーツを、ということなのでしょうか。
(飲み屋さんはあんまり見かけなかった。)
それもええなぁ!と思ってしまうのでした。
スポンサーサイト

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

コメント

日本の寒さに体がびっくりしてちょっぴり風邪気味です(><)この「苦しいお茶」があれば風邪なんて一撃でやっつけられそう!忘れられないあの強烈な味、でもまた飲んでみたいお茶です。
キャサりん #- URL [2012/02/18 15:59] edit

風邪は大丈夫かな!
ほんまこの苦茶さえあれば、一発で風邪菌も死滅するわ。今度はひとり一杯、きゅ~っと飲み干したいねぇ(笑)
りりぃ #mQop/nM. URL [2012/02/19 08:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/169-1791d79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

