09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いかめし 北海道 函館本線 森駅 

 ガスパールザンザンのプリンに引き続き、梅田阪神百貨店の催事ネタになります。

 1月31日まで開催中の「全国有名駅弁とうまいもんまつり」で函館本線森駅名物「いかめし」を買ってきました。
これって全国区駅弁人気ナンバー1の超有名駅弁だそうですね。お店には長蛇の行列ができていました。

1個500円と他の駅弁に比べてお手頃価格。パッケージもレトロな感じがかわいいわ~。

                   いかめし1

 うるち米ともち米が詰まった小ぶりのイカに、秘伝の甘辛タレが浸み込んでいます。
イカはぷりぷり弾力があって中のご飯はもっちもち!

                    いかめし3

 噛めば噛むほどじんわりと旨さがにじみ出る、まろやかでホっとする優しい味わいでした。
これ、すっきりと辛口の日本酒に合います。何個でもかつ何杯でもイケる(笑)。

                    いかめし4

 一口目かじった時はあまりインパクトがなく、「これがイチバン人気?」と不思議に思いました。ですが食べ進むうちに、飽きのこない、何度でも又食べたくなる味ってこういう事なのか~と納得。

昭和16年から変わらぬ味を守り続けておられるそうです。駅弁ファン達にずっと愛され続けているんですね(^^)
良いお品に出会いました。

 ず~っと「食べたいナ」、と思っていたいかめしとグレープフルーツプリンを同時に叶えてくれた阪神百貨店さん、素晴らしすぎ。有難うございます(^O^)

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/162-6f357a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

