09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

明け方にケーキを焼く 

ある朝、なぜだか3時ごろに目が覚めてしまった。
まだ眠れるのに~と思いつつ目が冴えてしまったので4時過ぎに起き出す。

 辺りがまだ真っ暗な中で「そうだ、ケーキを焼こう」
唐突に思いつきました(笑)。

 お菓子作りの材料なんて常備していないよぉと思ったら、ラッキーなことにかなり前に買ったホットケーキミックスと冷蔵庫に卵が一個残っていました(*^^*)。

 ボウルにホットケーキミックス100g、砂糖大さじ2、オリーヴオイル大さじ3、日本酒大さじ2、卵を割りいれかき混ぜる。早朝から道路を行き来する車の音が結構聞こえる。あぁ早くから動いている人もいっぱいいるんだなぁと感心しながら、泡だて器をシャカシャカ台所に響かせる。

 楽しくなってきた。
普段夜明けにケーキを作るなんてありえない。だからこの非日常的なシチュエーションに気分が上がります↑↑

 生地が滑らかになったら刻んだ干し柿とミックスナッツを入れてさらに混ぜ、12cmの丸ケーキ型に流し込む。

 なんだ、意外とあっという間。

 ケーキ作りってものすごく面倒なイメージだったのに、10分程で作業が完了してしまったことに感動。
あとは180度に予熱しておいたオーブンに入れて30分待つ。

朝ゴパンを頂いて片付けが終わった頃、いい感じに焼きあがりましたヽ(^o^)丿すごく嬉しい~。

                    干し柿とナッツの日本酒ケーキ1

 お菓子って、味を見つつ調味料を少しずつ足すなんて作業ができない。試食前はドキドキです!!

                    干し柿とナッツの日本酒ケーキ3

 たっぷり入った干し柿の優しい甘さとナッツ、特にマカデミアのこりっとした食感、しっとりした生地、ものすごく気に入りました。これは美味しい~っ☆リピ決定!

                干し柿とナッツの日本酒ケーキ2

 日本酒も思いつきで少量入れてみたけれど、焼き上がった生地に日本酒シロップを染み込ませたら本格的になるかも♪
 次回は酒粕を混ぜ込んでみようかな(#^^#)

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/160-202352ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

