09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

鮭の豆乳酒粕グラタン 

ある日のメニュー。
バターと牛乳を使わない、豆乳と酒粕のグラタンです♪カボチャのサラダを添えて頂きました。

                 鮭の豆乳グラタン2

 グラタンって、ホワイトソース作りに面倒なイメージがあって人生であんまり作ったことなかった。
でも豆乳と酒粕利用でこんな簡単アレンジもあり(#^^#)

                  鮭の豆乳グラタン1

 ・生鮭:酒を振ってしばらく置き、ペーパーで水分を拭き取って塩コショウで味付け、フライパンで焼いた後適当にカット(酒と塩コショウを振ってレンジで加熱してもいいと思います)

 ・ジャガイモ:よく洗って皮ごと茹でて食べやすい大きさにカット(これもレンジ加熱してもいいかも)
 ・好みの具材をカットしておく:今回はシメジ、ピーマン、玉ねぎを使いました。

 フライパンで好みの具材を炒めたら鮭とジャガイモを加え、薄力粉を適量(大さじ1~)入れてよく混ぜ合わせます。そこへ豆乳(200cc~)と酒粕(大さじ1~)を適量、塩で味を整えてトロッとなるまで加熱しながらかき混ぜる。

 グラタン皿へ入れてとろけるチーズをトッピング、オーブントースターで表面に焼き目をつけて出来上がり☆

ふわ~っと湯気が立ち上る瞬間がたまりません。
出来立てアツアツをふうふうしながら頂けるってホンマ幸せです。

                    鮭の豆乳グラタン3

 とろりとクリーミーで体が温まります。酒粕が入ることで奥行きのある味わいに(#^.^#)

今度は牡蠣と白ネギをたっぷり入れて作ってみたいな。美味しいコト間違いなしだわ。


category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/154-153c3fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

