07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

新春♪天満酒詣の巻 

 最近お気に入りエリアとなった天満界隈。
 「天満で新春酒詣で。お昼間から飲んじゃおう~~!」
とテンション上げ上げで、天神橋筋商店街の中にある「ワイン革命 八百屋 魚屋」さんへお邪魔してきました。
地下鉄堺筋線「扇町」徒歩3分程のところにあります。

 14時過ぎ。ビニールの素敵なドアを開けて入ってみると店内は満席状態。
わっ席が無い~(汗)と焦った瞬間、「ここ空きますよ」と親切な女性客の方が声をかけて下さり、すんなり座ることができました。ナイスタイミングでした。有難うございます~☆

 ワインのボトルが980円からで安かった。
まずはフルーティな辛口白ワインで乾杯♪

                  ワイン革命120109

 ゴボウチップ
ぱりぱりしておつまみにピッタリ

                  ワイン革命 ごぼうちっぷ
                         
 焼き枝豆
これは茹でたものとは又違った美味しさでした。
スモークしたような良い香りでやみ付きになりそう。

                      ワイン革命 焼き枝豆

 この日のお勧め鮮魚、福来魚(フクラギ)のカルパッチョ。
ドット柄ソースを付けて頂きました。身は弾力があってとっても美味。

                 ワイン革命 フクラギのカルパッチョ

 どうしても食べたかったアクアパッツァ。
キンメで作って頂きました。

 魚介の旨味をたっぷり含んだスープが絶品。天然酵母のライ麦パンをオーダーしてスープに浸して頂きました。
これ又食べたいわ~。お家でも作ってみたい。

                   ワイン革命 金目のアクアパッツァ

 「ワイン革命」でワインとお料理を堪能した後は、立ち呑み処「肴や」さんへ^m^
この後はホルモン屋で〆、の予定だったのでここではさく呑み。赤ワインで乾杯☆

                    肴や2

 レンコンのチーズ焼き、ブリ大根をオーダー。
カリカリに焼いたチーズの上にほくほくの蓮根、その上にとろ~りチーズがトッピングされていました。
ブリ大根は、とっても味が沁みていて旨い~。「肴や」さんはアテがとにかく美味しいです。
カウンターに設置されたボックス内にはいろんな鮮魚が入っていました。

                  天満 肴や1

 最後に訪れたのは「ホルモン小川商店」さん

 ワインがグラスで400円~と嬉しいお店です。もちろんここでも赤ワインで乾杯☆
ホルモンはお勧め5種盛りを頂きました。ホルモン初心者の私にとっては興味シンシンの部位がいっぱい。
キャサ姫がお願いしたハートが品切れで、「お詫びに」とお店からおまけの一皿も頂けました。ラッキーです♪


               ホルモン小川商店1
      
 キャサ姫お勧めの食べ方。
焼きあがったホルモンをチーズフォンデュに漬けて頂くというもの。タレとは又全然違った味わいです。
ホルモン独特の食感にとろりとチーズが絡みついてワインのツマにピッタリ。これはすごい発見(^O^)


                   ホルモン小川商店3

 フォンデュのパンも香ばしく焼いて頂きました。
この後野菜の盛合せも追加。チーズをたっぷり絡めて頂きました(まだ食べるかって感じですが・笑)


                      ホルモン小川商店2
      

 美味しいモノとワインをてんこ盛り頂いて幸せな時間でした。
お昼からゆるりと呑むって至福です。
今回は記憶喪失にならなくてよかった(笑)

 天満は路地を曲がったあちこちに面白そうなお店がいっぱい。独特の雰囲気を醸していて惹かれます。
また来たいな。


スポンサーサイト

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/148-b149d6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

