07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

酒粕豆乳パスタ 

 
               酒粕豆乳パスタ4

 「今日はどこにも出かけたくない」
そんな時は一日家に引きこもり、朝から好きにクッキン三昧をして過ごします。

お腹が空いたから
ご飯の時間だから
作らなければ・・という義務感から解放されて、お料理のプロセスそのものを楽しみます。

 旬のお野菜が持つ瑞々しさ、つややかな色彩
 フライパンでじゅっと炒めた時のハーブやガーリックが放つ香り
 お鍋の中でクツクツ食材達が煮える音
 お皿にお料理を盛り付けた時の、ふわっと立ち上がる湯気 

クッキンってまさに五感が喜ぶヒーリング。
作りたいものを好きなように。
無心でキッチンに立っていると、心がとても穏やかにじんわり幸福感で満ちてくる・・なんだか瞑想に似ています。

 ・・・・・・・・・・・
 ふとひらめいて、酒粕と豆乳、お味噌でクリームソースのパスタを作ってみました。

                 酒粕豆乳パスタ1

 ソースの材料は
 豆乳 150ccに対し、お味噌 大さじ1、吟醸酒粕 大さじ1、鳥ガラスープの素 小さじ1。
最後に黒コショウで味を調えます。(撮影時には入ってなかった・笑)
具材は冷蔵庫にあった薄揚げ、エノキと冷凍グリンピースを使用。

 軽く具材を炒め、豆乳とスープの素を注ぎ、ふつふつしてきたら酒粕と味噌を溶かしいれて仕上げるだけの簡単なレシピ。

茹であげたリングイネ(平麺)にからめて頂きました。
  
                   酒粕豆乳パスタ2

 酒粕を入れることで旨味と風味が増して、オトナ味のクリームソースになりました。
 お揚げとエノキを噛むとじゅわ~~っとソースがしみ出します。
 パンでソースをぬぐって一滴残らず食べてしまいたい。それくらい気に入りました。これはヒットだわ♪
  
                      酒粕豆乳パスタ3

 
 酒粕は酒蔵メーカーによってテイストが異なりますが、私が今気に入って使っているのは松竹梅の吟醸酒粕。
しぼりがゆるいので、練状になっています。ほんのりした甘みの中にかすかに苦みも感じられ、味に奥行きがある。そのままスプーンですくって食べても旨いのです~。

 プロセスを楽しんだ後に待っているのは嬉しい試食タイム♪
根菜と黒豆のトマトスープも添えて美味しく頂きました☆☆☆

                
スポンサーサイト

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/146-612cc9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。