09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

大阪梅田 ダイニングレストラン&バー「脇田」(イタリアン&フレンチ) 

数年前、社交ダンスを習っていたことがありました。
当時うっちゃんなんちゃんの「シャル ウィ」というダンスの番組があって、そこで冨田靖子のパートナーを務めていたダンスの先生があまりにもカッコ良くて一目惚れ。
なんと大阪のダンススタジオの先生だったのですよ~♪即友人とスタジオ見学に行き、その日に生徒になりました(笑)。
(余談ですが、のちにその先生と冨田靖子さんは御結婚されました。ビックリ)

あ、ランチから話題がそれたかに見えますが、そのスタジオから数メートル先にあるのが、ダイニングレストラン&バー「脇田」。
どこか良いお店教えて、と言われたらぜひ紹介したいレストランのうちの一つです。

久しぶりにここでランチをしてきました。
1500円の、前菜とデザート付のものをセレクト。これ、めちゃめちゃコスパ大!なんですよ。

本日の内容は

◆前菜 最初の一皿

SN3F01280001.jpg

 鳴門金時と紫芋のテリーヌ/スズキのマリネ/豚足のゼリー寄せ
ほんのり甘いお芋にほっこり^^、ぷるぷるっとした食感のゼリー寄せは、あぁ、コラーゲン取ってるって感じ・・笑。スズキはさっぱりとした酸味が爽やかでした。

◆前菜 2皿目

SN3F01310001.jpg


 温かいカボチャのキッシュとサラダ
もうひとつ前菜を頂けるなんて~感激してしまいます♪サクっとしたパイ生地にほくほくしたカボチャが。旬の味っていいですね~。サラダも数種のお野菜が入っていて、とってもヘルシーな感じ。
味がとってもナチュラルで、体にすぅっと無理なく入っていくんです。フレンチっぽいんだけど、しつこくない。素材の良さを前面に引き立て、余分な味付けをしない、ちょっと“和”テイストを感じるディッシュ達。う~んさすがです。

◆パン
お店のランクって、どんなパンをサーブするかでわかる気がします。
温かいのは当然で(冷めたフランスパンが出てくると、それまでの料理がまぁまぁでもガッカリしませんか?)、ここのは外皮がパリッ、中はふわっ。勧められて迷わずお代りしました(私はとってもパン好きなの・・笑)。そして、バターが生乳そのままのようなあっさりした上品なお味。美味しぃです。

◆地鶏とブロッコリーのパスタ クリームソース
 (1500円ランチでは、リゾットと2種類のパスタの中から選べます。)

SN3F01330001.jpg


 アルデンテな湯で加減が絶妙。弾力のある地鶏の食感がGood。ソースはクリーム系なのに、とてもあっさり。(豆乳をベースにしているのかな?)するするっとお腹に収まりました。

◆コーヒー(コーヒーか紅茶かを選べます)とデザート盛り

SN3F01360001.jpg



 抹茶のアイス/自家製ティラミス/カボチャのタルト
女子にとってはデザートも重要ポイントですよね!私にとってはメインディッシュです(笑)
写真ではわかりませんが、抹茶アイスの横に添えられた、星型にカットのフルーツがめちゃかわいかったです。
ティラミスは、舌に乗せた瞬間、淡雪のようにふわりと軽やかに溶けていく感じ。とっても良い素材を使っているんですね。こんななめらかで口どけの良いティラミスは初めてかも~。どんぶり一杯食べたいと思いました(笑) 
 タルトもかぼちゃの自然な甘みが生かされていて、ほっと優しい気持ちになるお味。

めちゃめちゃ堪能しました。幸せなひと時でしたぁ。

店内はほどよく抑えた照明で、真昼なのにいい感じに夜の雰囲気でした。
(でもって光量不足で写真があまりキレイに撮れていません・・チョットいい訳)

SN3F01270001.jpg

とっても素敵なカウンターバーもあり、思わず座ってショートカクテルをオーダーしたくなります(仕事中やって・・笑)
 イケメン4名のスタッフさんがいてはりました。
ワインも充実していて素敵!

少し梅田の駅からは歩きますが(東梅田からだと7~8分。扇町駅からは3分くらい)、何回も足を運びたくなるお店です。

脇田
大阪府大阪市北区南扇町7-27 TTH東梅田1F
TEL:06-6360-2229

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/14-c9925265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

