09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

個性派のパン!ブランジェリータカギ 肥後橋 

 梅田に用がある時はブランジェリー巡りをする事が日課のようになっています(笑)

 先日、肥後橋にある人気店、タカギさんのパンを買ってきました。
ちょうどお昼時で、店内は女子でいっぱい(ほぼ身動きがとれませんでした)。
そんな状況の中、素早く品定めをしてトレーへ乗せた3点。


 ◆シベリヤパン 110円
ネーミングのインパクトに惹かれて思わず購入。
パウンドケーキっぽいのを想像していたら全然違いました。ねっちりしっとりの不思議な生地はほのかに甘い。
ケーキともパンともいえない初めての食感。

                      タカギ シベリア

 後で調べてみると、これって前日残ったパンを寄せ集めて作る「再生パン」らしいです。
だから中身もそれぞれに違うそう。

私が食べたものの中にはリンゴ煮や餡子が入っていました^^
その時々で内容が違うって楽しいかも。こんなパンの作り方があるなんて驚きました。

                タカギ シベリア2


 ◆無花果とアニス(160円 写真奥)とオリーブ(170円 手前)のパン

                タカギ アニスとオリーブのパン

 アニス入りのパンは、ニッキのような香りで京土産の「おたべ」を連想しました。
(アニスの香りなのでニッキとは全然別物ですが)

 パリッとしっかり焼かれた生地。中に包まれたイチジクの甘みとアニスの個性的な香りがまじりあい、インパクト大です。
一度食べたら忘れない味だわ~。

            タカギ アニス
 
 オリーブブレッドはアッシュやタケウチやポルチーニで食べたような感じを想像していたら、違っていました。
 大人しそうな見た目とは裏腹に(笑)、力強く焼き上げられた生地はナイフを入れるとパチッという小気味良い音と共に生地がはじけ、表面の粉が立ち上がりました。

 塩気はしっかりめ、オリーブの存在感も強い、そしてそしてどこにも姿が見えないローズマリー香が濃厚です。???
食べた後は、しばらく口の中にこの香りが広がったまま余韻が残りました。驚きました!
とても個性の強いやんちゃなパンって感じです。オリーブパンはタカギさんのがイチバン私好みだわ^^

           タカギ オリーブ

 初来店にして、どうやら個性豊かなパンばかりつかんだようです(●^o^●)

 レジに並んだ前の人、トレー2つにパンてんこ盛り。お会計は4000円を超えていました(@_@;)
後ろの常連っぽいOL連れ、4-5アイテムをトレーに乗せ、「今日もちょっと買い過ぎかな~」
(そりゃランチにその数は食べ過ぎでしょうよ(^_^.))。
みんなタカギのパンが好きなんだなぁ~なんか伝わってきました。

 とにかくみんな次々にパンを買っていく。行列が伸びていく。棚の商品はどんどん消えてゆきました。
すごい人気店に又ひとつ出会いました。

ブランジェリータカギ
TEL:06-4803-0008
大阪市西区江戸堀1-5-1
地下鉄肥後橋駅から徒歩3分くらい。




 
スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/138-5ae5a60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

