07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

幸せの食卓☆キャサリンの素敵なビストロ 

 私と同じく美味しいもの、お酒&宴大好きなお友達のキャサリンに招待を頂き、お宅訪問をしてきました(^o^)
 久々の宴@姫御殿(とっても素敵なお家なのでこう呼んでいます・笑)にテンション上がります!
しかもメイン料理はキャサの提案で豪快に鶏の丸焼きに決定!鶏一羽を仕入れてくるキャサの行動が早かった(笑)

 ☆当日の朝☆
 丸鶏は焼くのに時間がかかるとの事で、キャサが予め手筈を整えてくれました。
↓オーブンで焼き上げ途中の鶏さん。焼け具合の確認のため一旦取り出したところ。迫力あるわっ。
中にはお野菜とクスクスの詰め物が。楽しみ~☆

                    丸鶏メイキング

 焼き上がりました~♪
表面はパリッとしていて肉汁がじゅわ~っと出ていて美味しそう!お野菜を添えてテーブルへ。

                     チキン焼きあがり


 私は付け合せのマッシュポテトとサラダ担当。ドレッシングはオリーヴオイルとビネガー、アンチョビ、塩コショウで手作り。キャサがメープルシロップをプラスしてコクのある味に仕上がりに。人の味付けって参考になるわ~☆

 私の大好きなアボカドのグラタンも作りました^m^ サイコロ状にカットしたアボカド、茹でてカットした海老、玉ねぎのみじん切りを混ぜてマヨ、レモン汁、塩コショウで味付け。アボカドの皮を器に、粉チーズとパン粉をトッピングし、オーブントースターでこんがり焼いたら出来上がり!
とろりと濃厚なアボカドがたまらん逸品です(^o^)

                  アボカドのグラタン♪

  じゃじゃ~ん♪いよいよ鶏さんに入刀です!

                  チキン入刀
 
 中からチキンの旨味をたっぷり吸いこんだクスクス!とっても良いかおりにくらくらしました(笑)
 
                  チキン 中身はクスクス


  クッキンの合間にささっとテーブルセッティングをさせてもらいました。
素敵なパープルのランナーとブリザーブドフラワーがセンターにあったので、それを中心にセッティング。
キャンドルの下に敷いてあるのはキッチンキッチンの雑貨(私も持ってまーす)。


                  姫御殿テーブル2

 素敵な柄の紙ナプキンがあったのでお皿を重ねた上に置き、カトラリーをその上にセット。

                  姫御殿テーブル1

 ワイングラスやワインのボトルも配置して完成です☆
楽しいわ~。
                姫御殿テーブル3

 メインディシュの盛り付けも完成!!やっぱ豪快やわ(笑)
         

                    チキン 盛付

 チキンは塩加減が絶妙で、旨味たっぷり!お肉も柔らかで信じられないくらいエクセラン!!!!ヽ(^o^)丿
前夜、キャサのゴッドハンドで塩マッサージを施されたチキンは(笑)、もう今まで食べた中でイチバン美味しいと思うくらい素晴らしい仕上がりでした。
そして、肉汁をたっぷり吸いこんた絶品のクスクス!!
キャサ、天才!レストランいらんわ~。
 
    
 ワインは最近私が気に入っている、テンプラニーリョ(赤)を合わせました。
香ばしいチキンにマッシュポテトを絡めて口へ運び、続いてバゲットとワインを頂きます。
舌の上で次々と広がる豊かな風味。最高だわ~~~♪♪

                   お決まりのワイン

  キャサが即興で作ってくれた海老のオードブルもワインに合ってめちゃめちゃ美味しかった!

                   海老のオードブル

 ワインがひと段落した後はカクテルタイム☆
キャサに捧げるカクテルを2品、作成させてもらいました(*^_^*)
マダムキャサリンと命名!

 最初の一品はジン、コアントロー、レモン果汁を使いました♪もちろんアルコールきつめで(笑)

                  キャサに捧げるカクテル1
   
 次はチンザノを使用。
使うジュースは同じでもリキュールで色や風味ががらりと変わるのが面白い。
カクテル作るのって楽しいわ~。
                キャサに捧げるカクテル2

 キャサがデザートにアイスクリームを用意してくれました!
くるみをたっぷり散らし、上からリキュールをかけて頂くと、香ばしいナッツのカリっとした食感に、濃厚アイスとリキュールがとろりと絡んで最高ヽ(^o^)丿


               デザートの絶品アイス

 お料理もお酒もセッティングも全てパーフェクト。素晴らしい宴でした☆
最高にシアワセな食卓を堪能して、お友達ってかけがえのない宝物~と気持ちがじわっとあったかくなりました(*^_^*)
キャサリン、素敵な時間を有難う!!!

 
スポンサーサイト

category: 外ごはん♪

cm 3   tb 0   page top

コメント

あの美味しい景色がまた蘇りましたわぁ~!!!リリィの写真が実物以上に素敵すぎっ☆ アボカドグラタンもマッシュもサラダもさすがでしたわぁ!!!私はひたすら鶏に塩を揉みこんだだけ(笑)たまたまいい塩梅で正解でした(^^)また、みかん御殿で宴やりましょうー!!!そうそう、鴨のパテをテーブルに放置してたらみかんが美味しそうにペロペロしてました(笑)はごろものシーチキンには目もくれないのに(^^;)
キャサリン #- URL [2011/11/28 20:32] edit

なんと!800円でこのお値打ちランチはアッパレです!さすが本町やねー。満腹御礼もいいけど別腹がちょこっとある方がありがたかったりするのかしら(^^;)アッシュのヤバイくらい美味しいパン、食べたーーーい!!!
キャサリン #- URL [2011/11/28 20:38] edit

違いの分かるみかんちゃんちゃんやね。
次は一緒に遊んでくれるかな。

 キャサの御殿は美味しいものパラダイスやわ~。
またボトル持ってお邪魔させてね!

 アッシュにイートインスペースあるよ。
赤いもの持ち込んだら怒られるかな(笑)
ワインに合うつまみパンがいっぱいe-267
こっちもパラダイスです!
りりぃ #- URL [2011/11/29 19:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/125-83f72b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

