05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

トーキョーの美味しいパン☆麻布十番 ポワンタージュ 

東京でお気に入りエリアのひとつ、麻布十番にあるPOINTAGE ポワンタージュさんは、ブーランジェリ(パン屋)、トレトゥール(惣菜屋)、カフェ、バールを兼ねたいろんな使い方のできる人気のお店です。

久々にここのパンが食べたくて、青山・表参道をお散歩した後、ちょうどお昼ごろに再訪問しました。 

 店内のショーケースにはお惣菜パンも充実、キッシュやテリーヌ、サラダも沢山揃っていてお客さんが次から次へと買にやってきます。どれにしようか迷いつつ、あまりお手頃価格ではないので、ひとつだけ頂くことにしました(^^; 自家製酵母を使ったパンってやっぱりどこもお高いイメージです。

■洋ナシとくるみのカンパーニュ 290円

               ポワンタージュ 洋ナシとくるみのカンパーニュ

 ポワンタージュのパンは長時間発酵、噛みごたえのあるものが多いそうですが、こちらのカンパーニュも外皮がカリカリしていて生地はもっちりと噛みしめ感がありました。

 洋ナシ(と言われないと多分わからない・・笑)のコンポートが沢山詰まっています。くるみよりも存在感あり。美味しいです。

                ポワンタージュ 洋ナシとくるみ


 カフェエリアはお客さんでいっぱいだったのですが、聞いてみると外のテーブルなら席をすぐ用意できるとのこと。せっかくなのでお昼をそこで頂くことにしました。

 パン工房の出入り口脇に設置されたテーブル席だったので、パンの焼ける良い香りに包まれていましたが、焼きあがったパンを持ってショップに運ぶ店員さんの行き来が頻繁で落ち着かず、オープンカフェ席というと聞こえがいいけど・・・不思議なセッティングでした(^_^.)

 ランチプレートは5~6種類あって店員さんが丁寧に中身の説明をしてくれます。この日のメインはハンバーグとのことで(ちょうど食べたいと思っていた!)ワンディッシュプレートを頂くことにしました♪

・ワンディッシュプレート ¥1300
(メイン・惣菜・スープ・パン盛り合わせ・ドリンク)

最初にパンの盛り合わせが☆

しかも5~6種類入っていてこれは驚きのうれしさ!
レーズン、バゲット、ゴマ、チーズとドライトマト、くるみとクランベリー等々、どれも美味しくて幸せ気分急上昇です↑

                    ポワンタージュ ランチのパン盛り


続いて出てきたワンプレート☆

                     ポワンタージュ ワンディッシュプレート2

 これもすごい充実ぶりでした!具材がたっぷり入ったコンソメ味スープ、なめらかな具沢山ポテトサラダ、フィレッシュなお野菜たち。
それにハンバーグはお肉がふっくら柔らか、すごくボリュームがあってめちゃ美味しい!
ソースも酸味と甘みのバランスがちょうどよかった。

                ポワンタージュ ワンディッシュプレート


コーヒーも美味しく頂きました。ちゃんとしたイタリアンやフレンチレストランで出てくるような味でした。

                 ポワンタージュ 食後の珈琲


お店は人通りがそれほどないはずれた場所にありますが、お客さんが途絶えることなく次々とやってくるのがわかりました。ここはただのパン屋じゃなかった。なんで今頃気が付いたんだろう(笑)


ちなみにランチメニューには
・パスタプレート ¥1200
・サンドウィッチプレート¥1000
・スープ&キッシュプレート¥1000
等々もあります。とってもお手頃な価格!他のプレートも一通り食べてみたい。

次回のトーキョークルーズでもまた来ようと決心しました。

POINTAGE ポワンタージュ
東京都港区麻布十番3-3-10
Tel 03-5445-4707

東京メトロ 南北線 麻布十番駅より徒歩2分又は都営大江戸線 麻布十番駅より徒歩3分
新宿からだと大江戸線を使って20分ほどで来られます^^


☆周辺のおすすめ☆

■豆源:豆菓子専門店。お豆を使った沢山の種類のお菓子があり試食もできます。作り立ておかきも販売。いつも観光客でにぎわっています。

■紀文堂:麻布十番に来るとここのワッフルを買ってしまう。人形焼、手焼き瓦せんべいの老舗です。人形焼の皮で作ったワッフルがあり、この日は季節限定のマロンを頂きました。(あんずじゃむやカスタードもある)

しっかりした厚めの生地にちょうどいい甘さのクリームが包まれています。派手さはないのですが、なんだかほっと寛げる優しい味。こういうのを老舗の味というのでしょうか。

                    麻布十番 紀文堂 栗のワッフル
 お店の前に長椅子があり、そこで座って頂きました。

■浪花家総本店:行列のできる有名なたい焼き屋さん。この日も人が並んできました。
ぱりっとした薄皮にしっぽまでぎっしり詰まった餡が人気なのでしょうか。
 私はそれほど餡子が好きではなかったので、食べた時はふうん(笑)という程度でした^^
 
麻布十番はぷらりお散歩が楽しめるところです。
スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは~(´▽`)
ハンバーグおいしっそうですねえ♥
しかし東京だから行くことが当分ないのが残念><
でも、いつか行きたいお店メモに書き加えておきます(`・ω・´)
はく #- URL [2011/11/11 19:15] edit

ここのハンバーグはめちゃ高さがあって感動モノ(^o^)
キッシュプレートも要チェックです。

 パンもとっても美味しいので東京にお越しの際はぜひお立ち寄り遊ばせ。
六本木ヒルズやミッドタウンも近いよ!
りりぃ #- URL [2011/11/12 12:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/116-98669e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

